ニュース

「もうこんなクルマ作れないよ」 キャノピールーフにバタフライドア、トヨタが作ったバブルの珍名車「セラ」に驚がく(1/2 ページ)

夏場は車内が蒸し風呂になったそうですよ。バブル~。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 演出家でタレントのテリー伊藤さんが11月4日、自身のYouTubeチャンネル「テリー伊藤のお笑いバックドロップ」を更新。「トヨタが作った珍名車」見つけて大興奮してしまいました。


伝説といえるトヨタの名車「セラ」! うぉぉ、かっこいい~!(テリー伊藤のお笑いバックドロップより)
【TOYOTAセラ】こんな車作ってたの?時代を感じる珍名車!(YouTube/テリー伊藤のお笑いバックドロップ)

 テリーさんが思わずウッキウキになったのは、1990年式のトヨタ「セラ」です。

 車格はよくある1500ccクラスの量産コンパクトカー。でもルーフ全面が戦闘機の“キャノピー”のようにほぼガラス、そしてガバッと「上」に開くウルトラ派手なバタフライドア! まるでスーパーカーのようなブッ飛んだ仕様で、バブルに浮かれていた当時の人も「何じゃこりゃぁぁ!」と仰天した平成バブル期を代表する迷車、いや、名車です。

advertisement

国産車で初のバタフライドアを採用した、尖りまくりのパッケージ。厳密には違うが「ガルウイングドア」と呼ばれて愛され、厳密にはやはり違うがメルセデス・ベンツ 300SLランボルギーニ・カウンタックと「同じ」なのであった

スケスケの景色も最高~!

 「私、25年前くらい前に持ってましたよ」。実はテリーさん、過去にセラを持っていたそうです。ボディーを真っ黄色にオールペンし、シートも同色に統一にしたさらに尖らせた仕様で「ものすごくカッコよかったんだよー」とホント懐かしそう。当時所有していたとは……さすがです。

 「おぉぉ~ 車内からの景色が(スケスケで)最高だね」と伊倉さんもうれしそう。「こんなクルマ、もう作れないよね」。


バブルが生んだ30年前の珍名車、現在のお値段は……?

 販売店によると、「程度のいい個体はもうほぼ見かけない。市場に出てこない」モノだそうで、価格は現在進行形で上昇中とのこと。「でしょうね」とテリーさん。

 現在(2021年11月のこの個体)の販売価格は120万円。テリーさんの「そこをなんとか!」で110万円に。一気に10万円も値下がりました。「皆さん、いかがでしょうか?」(テリーさん)。


おぉぉ! 意外と安い(?) 当時の新車価格は160~190万円

 動画には「免許取って初めて乗ったのがセラです」「これは探してる人には朗報」「超レア物」「全面ガラス張りで夏は走るサウナで地獄だったのを覚えています」など、昭和・平成時代を懐かしむ人からコメントが多く寄せられていました。あのトヨタが30年前に作った名車、バブル期を知らない若者世代の人も1台いかがでしょうか?

advertisement

あの時代はこんなブッ飛んだクルマもあったのです

(カナブンさん)


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  8. 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  9. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  10. 「悲しくなった」「リスペクトがない」「嫌悪感」――楽器や画材を潰すiPadの紹介映像が物議