ニュース

「実例がわかりやすい」「これで子どもに教えたい」 ご飯・たまご・ケチャップの組み合わせがベン図理解のとっかかりに良さそう(1/2 ページ)

パッと頭の中でイメージできてステキ。

advertisement

 「ご飯」「たまご」「ケチャップ」を素材に作った料理をまとめてベン図にした画像が、ベン図を理解するとっかかりに役立ちそうです。


身近な素材でベン図を理解

 ご飯(白米)、たまご、ケチャップ、どれも冷蔵庫にいつでも入っていそうな料理の素材です。ZEN (P)(@ZEN45548809)さんは、この3つを組み合わせて、集合の関係や範囲を視覚化した「ベン図」を理解しようと試みました。

 ベン図は小学生の算数でも扱われる内容ですが、関係するものが3つ以上になると、複雑で理解するのが難しくなりがち。「ご飯」と「たまご」が重なると「TKG(たまごかけご飯)」に、「ケチャップ」と「たまご」が重なると「オムレツ」に、3つの材料がすべて重なると「オムライス」になります。身近な食材と身近なメニューなので、複雑に感じてしまうベン図もすっきりと理解できそう。

advertisement

 Twitterには「実例がわかりやす過ぎて草」と発想力を絶賛する人や、「双子がおっきくなったら、これでベン図を教えてあげよ」と子どもの教育に活用したいという人からの声が寄せられています。なかには「ベン図を胃で理解。もっと前に出会いたかった」という人も。

 ただし投稿者のZEN (P)(@ZEN45548809)さんによると、 今回の図は厳密には集合や論理の問題を考えるのに不適切とのことで、あくまでもベン図を考える入り口として使ってほしいとのこと。身近な素材を使って、難しい情報をまとめるアイデアがすてきです。

画像提供:ZEN (P)(@ZEN45548809)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  9. 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  10. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」