ニュース

フクロウが目を閉じたとき「上カーブの線は睡眠中」「下カーブは瞬き」 なるほどな豆知識が人に話したくなる

どっちもかわいいです。

advertisement

 使いどころが分からないけどほっこりするフクロウの雑学がTwitterに投稿され、「かわいい」「初めて知りました」と話題になっています。

同じような写真に見えますが……

 投稿されたのはソファの片隅にフクロウがいる2枚の写真。どちらも目を閉じていて、あまり違いがないように見えます。

 添えられた言葉を見ると「役に立たない雑学を教えますね 眼を閉じたときにできる線が上カーブ→睡眠中、下カーブ→瞬き」とのこと。よく見ると確かにカーブに違いがあります。すごい!

advertisement

上カーブ→睡眠中

下カーブ→瞬き

比較してみると……本当だ!

「役に立たない雑学」と書かれていますが、フクロウさんや鳥好きにはたまらないほっこりする知識。つい人に話したくなりますね。

 この雑学を紹介してくれたのは、くるる@フクロウ界のアイドル(@kururu_owl)さん。モデルをしているのはアフリカオオコノハズクの「くるる」ちゃんです。

 リプライ欄には「逆だと思ってました」「瞬きはなかなか撮れないですよね」「誰かに言いたくなる雑学ありがとうございます!!(いつ言おう……)」といった声が寄せられています。

貴重な瞬きの様子

 くるるちゃんの飼い主さんはフクロウの飼育情報をまとめたブログ「アフリカオオコノハズク くるるの野望」を運営中。Twitterの他、Instagram(kururu_owl)やYouTubeチャンネル「くるるの野望チャンネル【フクロウTV】」にも写真や動画を投稿しており、かわいらしいイラストのLINEスタンプ「フクロウのくるる」も販売しています。

画像提供:くるる@フクロウ界のアイドル(@kururu_owl)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.