ニュース

【漫画】「人生何周目?」 泣いている赤ちゃんに1歳娘が放った言葉にママ衝撃(1/2 ページ)

なんて優しい世界……!

advertisement

 1歳の女の子が、赤ちゃんを泣き止ませようと“お姉さん”な行動を見せるほほ笑ましい漫画がInstagramに投稿されています。


かわいく歌う子守歌

 作者は、2歳の女の子、あーたんを育てるちえ(chie0109_11)さん。約2カ月前、あーたんが1歳10カ月ごろのお話です。


赤ちゃんが泣いているのに気付くと……

「ゆりかごのうた」を歌うあーたん

真剣なまなざし……

 ある日、ちえさんとあーたんが手をつないでショッピングモールを歩いていた時のこと。2人の少し前を歩いていたお母さんに抱かれていた赤ちゃんが、抱っこひもの中で急に泣き出してしまいました。

advertisement

 すると、泣き声に気付いたあーたんは突然「ね~んね~こぉ、ね~んね~こぉ、ね~んね~こぉよぉ~」と童謡「ゆりかごのうた」を歌い始めたのです。子守り唄を歌う娘に驚いたちえさんが「もしかして赤ちゃんに歌ってあげたの?」と尋ねると、あーたんは真剣な顔で「うん、あかちゃんえんえんしてた」と答えたのでした。


貫禄すら感じます

優しくてかわいいあーたんでした

 その使命感あふれる真剣なまなざしと貫禄のある言い回しに、思わず「自分だってついこの前まで赤ちゃんだったのに……」「人生何周目?」と突っ込まずにはいられないちえさん。上手に歌えたあーたんに向けて、優しく微笑んだのでした。

 自分より小さい子のために一生懸命できることをしてあげるあーたんの優しさに、ほっこりと心が温まりますね。

 読者からは、「尊い…こういうのたまらんです」「小さい子がより小さい子を労ってあげてるの本当に可愛すぎて~! 優しい娘ちゃんですね」「泣いてる赤ちゃんに子守り唄歌ってあげるなんて天使ですか!?」といったコメントが寄せられています。

 ちえさんはこの他にもあーたんとの生活や自身の妊娠中の出来事をエッセイ漫画に描いてInstagramで発表しています。

advertisement

画像提供:ちえ(chie0109_11)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング