ニュース

【漫画】3歳息子「たんさー!」→おばあさん「なんて?」 子どもの言葉を通訳できる「特権」のうれしさを知った話(1/2 ページ)

毎日一緒にいるからこそ。

advertisement

 おしゃべりを始めたばかりの子どもの、宇宙語のような発言……でも、なぜか親には分かってしまうんです。パパと子どものかわいらしいエピソードを描いた漫画がInstagramに投稿され、多くの共感を呼んでいます。


「たんさー」って一体なんのこと?

 作者は4児のパパであるグッドスリープ(@good.sleep7416)さん。ある日、3歳の息子くんとふたりで散歩をしていたグッドスリープさんは、近所のおばあさんに話しかけられました。


かわらしい息子くんに思わず話しかけるおばあさん

お散歩中に話しかけられて……?

 おばあさんが息子くんに「ぼーやなんさい?」と声をかけたところ、息子くんは「たんさー!」とお返事。息子くんが何と言ったかわからないおばあさんは、グッドスリープさんに通訳をお願いします。

advertisement

今度は「てぃらん」?

息子くんの宇宙語におばあさんはニコニコ

 いつも息子くんと一緒にいるグッドスリープさんにとって、息子くんの宇宙語を通訳するのは朝飯前。息子くんが「3歳」と返事をしたことをおばあさんに伝えます。

 さらにおばあさんは、「今日はお父さんとお出かけかな」と息子くんに話しかけます。すると、息子くんは「てぃらん!」とお返事。おばあさんと会話ができてうれしくなったのか、息子くんは「ぼーるたんとね、ぴかたんてね、がおたんとね……」と矢継ぎ早に宇宙語を話し始めます。一生懸命なお話を「うん」「うんうん」と聞いてくれるおばあさん。でも何を言っているかはわかっていない様子です。


息子くんの宇宙語を完璧に通訳するグッドスリープさん

だって、パパですから!

 息子くんのお話が落ち着いたら、再びグッドスリープさんの通訳タイム! どうやら、息子くんはグッドスリープさんにおやつを買ってもらった話などを伝えたかったようです。

 グッドスリープさんの完璧な通訳に、「さすがお父さんねぇ」「ちゃんと何をしゃべってるか分かっちゃうんだものねぇ」とおばあさんは感心しきりです。こうして、息子くんとの会話をひととおり楽しんでおばあさんは去っていきました。


息子くんの宇宙語がとにかくかわいい……

パパも息子くんもかわいい!

 「てろてろたんてー!」(訳:ペロペロキャンディー)と言ってお見送りする息子くんを見ながら、息子くんが使う宇宙語を理解できることに優越感を感じ、思わずニヤついてしまうグッドスリープさんなのでした。

advertisement

 どこにでもいる父と息子の、よくあることだけれどほほ笑ましい光景。そんな日常を描いた漫画に、「こんな頃...あったよな~って泣けてきました」「このなんとも言えぬ優越感わかります」など、共感するコメントがたくさん寄せられました。

 少ししたら忘れてしまいそうな光景にこそ、いつまでも胸にしまっておきたい瞬間がつまっているのかもしれませんね。

 グッドスリープさんのInstagramアカウント(@good.sleep7416)では、この他にも育児や日々のエッセイを描いた漫画を数多く投稿しています。

画像提供:グッドスリープさん(@good.sleep7416

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  3. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  6. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  7. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  8. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開【大谷翔平激動の2024年 「妻の登場」話題呼ぶ】
  9. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
  10. 「昔モテた」と言い張るパパ→信じていない娘だったが…… 当時の“驚きの姿”が2900万再生「おおっ!」「マジかよ」【海外】