ニュース

【漫画】3歳息子「たんさー!」→おばあさん「なんて?」 子どもの言葉を通訳できる「特権」のうれしさを知った話(1/2 ページ)

毎日一緒にいるからこそ。

advertisement

 おしゃべりを始めたばかりの子どもの、宇宙語のような発言……でも、なぜか親には分かってしまうんです。パパと子どものかわいらしいエピソードを描いた漫画がInstagramに投稿され、多くの共感を呼んでいます。


「たんさー」って一体なんのこと?

 作者は4児のパパであるグッドスリープ(@good.sleep7416)さん。ある日、3歳の息子くんとふたりで散歩をしていたグッドスリープさんは、近所のおばあさんに話しかけられました。


かわらしい息子くんに思わず話しかけるおばあさん

お散歩中に話しかけられて……?

 おばあさんが息子くんに「ぼーやなんさい?」と声をかけたところ、息子くんは「たんさー!」とお返事。息子くんが何と言ったかわからないおばあさんは、グッドスリープさんに通訳をお願いします。

advertisement

今度は「てぃらん」?

息子くんの宇宙語におばあさんはニコニコ

 いつも息子くんと一緒にいるグッドスリープさんにとって、息子くんの宇宙語を通訳するのは朝飯前。息子くんが「3歳」と返事をしたことをおばあさんに伝えます。

 さらにおばあさんは、「今日はお父さんとお出かけかな」と息子くんに話しかけます。すると、息子くんは「てぃらん!」とお返事。おばあさんと会話ができてうれしくなったのか、息子くんは「ぼーるたんとね、ぴかたんてね、がおたんとね……」と矢継ぎ早に宇宙語を話し始めます。一生懸命なお話を「うん」「うんうん」と聞いてくれるおばあさん。でも何を言っているかはわかっていない様子です。


息子くんの宇宙語を完璧に通訳するグッドスリープさん

だって、パパですから!

 息子くんのお話が落ち着いたら、再びグッドスリープさんの通訳タイム! どうやら、息子くんはグッドスリープさんにおやつを買ってもらった話などを伝えたかったようです。

 グッドスリープさんの完璧な通訳に、「さすがお父さんねぇ」「ちゃんと何をしゃべってるか分かっちゃうんだものねぇ」とおばあさんは感心しきりです。こうして、息子くんとの会話をひととおり楽しんでおばあさんは去っていきました。


息子くんの宇宙語がとにかくかわいい……

パパも息子くんもかわいい!

 「てろてろたんてー!」(訳:ペロペロキャンディー)と言ってお見送りする息子くんを見ながら、息子くんが使う宇宙語を理解できることに優越感を感じ、思わずニヤついてしまうグッドスリープさんなのでした。

advertisement

 どこにでもいる父と息子の、よくあることだけれどほほ笑ましい光景。そんな日常を描いた漫画に、「こんな頃...あったよな~って泣けてきました」「このなんとも言えぬ優越感わかります」など、共感するコメントがたくさん寄せられました。

 少ししたら忘れてしまいそうな光景にこそ、いつまでも胸にしまっておきたい瞬間がつまっているのかもしれませんね。

 グッドスリープさんのInstagramアカウント(@good.sleep7416)では、この他にも育児や日々のエッセイを描いた漫画を数多く投稿しています。

画像提供:グッドスリープさん(@good.sleep7416

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  3. 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  4. 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  5. 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  6. 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声
  7. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  8. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  9. 「逆に天才」 画像編集AIでポテト付近のレシートを消してみたら…… 斜め上すぎる結果に「気が利いてて草」
  10. カナヘビを捕獲→リリースしたのに…… 友人の手の上でくつろぎはじめた謎の姿に5万いいね「何この羨ましい絵面」