ニュース

10歳娘のピアノ発表会は演奏1分、拘束6時間…… 「親の苦労」を描いた漫画に共感の声(1/2 ページ)

ドタバタだけど、忘れられない1日に。

advertisement

 子どものピアノの発表会には、想像もしなかった親の苦労がある……壮絶な1日を描いた漫画がInstagramに投稿されています。


娘の晴れ舞台! だけど……?

 漫画を描いたのは、長女タマ子ちゃんと次女キミ子ちゃん姉妹を育てるナナイロペリカン(nanairopelican)さん。これは2019年6月、当時10歳だったタマ子ちゃんのピアノ発表会の日のエピソードです。


発表会当日の朝

主役はタマ子ちゃんだよ~!

朝からバッタバタ

 発表会では、ドレスを着て髪をきれいにセットして演奏するのが一般的。ママが支度を促しますが、直前まで練習に励むタマ子ちゃんは「自分でやるからいい」としかめっ面です。次女のキミ子ちゃんの方がノリノリで、おめかしするお姉ちゃんを見ては「キミ子も~!」とおねだりが止まりません。結局2人分の準備で、朝からバッタバタです。

advertisement

えっ……

パパー!!!!

 やっとの思いで会場に着くと、リハーサルまで30分の待機時間がありました。その間にご飯を買っておこうと、ママはキミ子ちゃんをパパに預けてコンビニへ向かいます。

 ところが、パパから不穏なLINEが届きました。どうやらおなかを壊してしまったようで、トイレにこもりきりになっているようです。「早く来てほしい」「キミ子が野放し」「早く来てほしい」……立て続けに送られてくるSOSに、ママは「何でこんな時にィ……!」と頭が真っ白になってしまうのでした。


無事に演奏を終えました

げっそり……

回転すしは偉大

 そんなハプニングがありながらも、なんとか無事にタマ子ちゃんの演奏が終わりました。美しいドレスを身にまとい、頑張って練習した「メヌエット ト短調」を披露したタマ子ちゃんを、あたたかく見守るパパとママ。その演奏時間は……わずか1分! 娘の晴れ舞台の1分のために、11時に会場入りして17時に全ての人が弾き終えるまで、6時間も拘束時間がありました。

 げっそりと会場を後にしたナナイロペリカンさん一家は、元気をチャージするために回転ずしへ。発表会の緊張と1日がかりの疲れから解放されて食べるおすしは、きっといつもよりずっとおいしく感じられたんでしょうね。

 この漫画には「常にこんな感じなのでめっちゃ分かります…大きくなって出番が増えると、髪形キープやドレスぐちゃぐちゃにならないように必死になる親…」「数分のために費やすパワーが本当にやばい!」「時間、体力、気力、お金。あの1分に費やしてた(笑)」など、同じように子どもの習い事の発表会で大変な思いをしてきたパパ・ママからの共感のコメントが次々に寄せられています。

advertisement

 たった数分でも、子どもの大切な時間のために時間や気力を費やしているパパとママ。苦労のぶんだけ、忘れられない家族の思い出になるのかもしれませんね。

 ナナイロペリカンさんの育児漫画は、InstagramTwitter、ブログ「たまご絵日記」で読むことができます。

画像提供:ナナイロペリカン(nanairopelican)さん

出典:ライブドアブログ

ブログ名:たまご絵日記

ブロガー名:ナナイロペリカンさん

URL:http://nanairo-perikan.blog.jp/

LINEでブログの更新通知を受け取る

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  4. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  5. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  6. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  7. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」
  8. 「腹筋捩じ切れましたwww」 夫が塗った“ピカチュウの絵”が……? 大爆笑の違和感に「うちの子も同じ事してたw」
  9. 「2度とライブ来るな」とファン激怒 星街すいせい、“コンサート演出の紙吹雪”が「3万円で売買されてる」 高値転売が物議
  10. “膝まで伸びた草ボーボーの庭”をプロが手入れしたら…… 現れた“まさかの光景”に「誰が想像しただろう」「草刈機の魔法使いだ」と称賛の声