ニュース

天下一品、「こってり」と「あっさり」を交互に食べられる人類待望のどんぶりを発売

左はこってり、右はあっさり。

advertisement

 中華そばチェーン「天下一品」は、2021年の「YEARどんぶり」を一部店頭とオンラインショップにて発売しました。今年はこってりとあっさりを同時に楽しめる、その名も「ツインどんぶり」。交互食べで飽きのこない無限ループを生み出す悪魔的発想……!

 名前通り、2つの器がつながったどんぶりで、左側には「こってり」、右側には「あっさり」の文字が底に描かれています。

 両サイドには、京都・桜凜堂の一筆龍絵師・手島啓輔氏が天下一品のために描いた「黄金に輝く龍」を配置。こちらは胴体部分を一筆で描き「ひとつなぎで途切れない」ことから、「人を繋ぐ」「ご縁が途切れない」と縁起が良いとされる“一筆龍”です。

advertisement
ツインどんぶり
手島啓輔氏描き下ろしの「一筆龍」

 大きさは幅255ミリ・奥行き163ミリ・高さ82ミリ。左右に天下一品の持ち帰りラーメン「家麺」が1食ずつ入る仕様です。価格は9000円。

化粧箱イメージ

 天下一品「YEARどんぶり」は、令和元年(2019年)からスタートし、第1弾の「金のどんぶり」は販売終了日前に売り切れになるなど人気を呼びました(関連記事)。

 ちなみに今回の「ツインどんぶり」は、天下一品三田店(兵庫県三田市)の限定メニュー「三田スペシャル」で使われており、実際に“こってりとあっさり”を同時に楽しめます。

左右合わせて1食分の量になる「三田スペシャル」(790円)は三田店限定

 「YEARどんぶり」の購入者には、イラストレーターのもみじ真魚さんが描き下ろした「天下一品のメニューイラスト」を使用した卓上カレンダー「2022こってりカレンダー」が特典として付いてきます。

「2022こってりカレンダー」(画像は1月)
2月のカレンダー

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「言葉が出ない」 TDL「スペース・マウンテン」現在の状態は…… 変わり果てた“衝撃的な姿”が423万表示
  2. 「やりすぎだろ」 M-1王者が通販サイトでの「非公式グッズ」販売に抗議…… 運営謝罪「申し訳ございませんでした」
  3. 藤本美貴、“豪華なクリスマス夕食”公開 2枚目には夫・品川庄司の“激変した姿”も……「一瞬びっくりした」
  4. パパに娘を任せて風呂から先に出たママ、ふと浴室を振り返ると…… 衝撃展開が400万表示「ホラーすぎ!」「うちの子も……」
  5. ホロライブ・鷹嶺ルイ、クリスマスイブに“悲しすぎる理由”で配信を終了し泣く 「そんなことある?」「悲しいエンディングでしたね…」
  6. 生え際が後退し、数年髪を切ってない男性を理容師がカットしたら…… 驚がくの大変身が1400万再生「彼の人生まで変えちゃった」「すごすぎて涙出た」【米】
  7. 辻希美の長女・希空、“完成度高いクリスマスケーキ”披露 杉浦家6人そろった“豪華すぎる料理”にも反響
  8. “27歳差夫妻”、妻の母親に妊娠報告したら……涙を浮かべて まさかの「パパと同い年のおばあちゃん!」が誕生
  9. 【編み物】淡い色の毛糸を時間をかけてひたすら編むと 芸術品のような仕上がりに脱帽「美しすぎる」
  10. 毛糸で作ったお花を200個つなげると…… “圧巻の防寒アイテム”完成に「なにこれ作りたい……!!」「美しすぎる!」と100万再生【海外】