ニュース

【漫画】11歳息子「サンタなんていないんでしょ?」 ママがとっさに答えた“サンタクロースはNPO法人”が笑えて参考になる(1/2 ページ)

ママの頭はフル回転。

advertisement

 11歳の息子に「サンタなんていないんでしょ?」と聞かれてしまったママ。とっさに答えた「サンタクロースとは何か」を描いた漫画がInstagramに投稿され、笑いと感心の声が寄せられています。


エヌピー……えっ……?

 漫画を描いたのは、「2コブマザー A子」(2kob_mom)さん。小学5年生の長男まーちゃんと、1年生の次男ゆっちゃん兄弟を育てています。


ついに聞かれてしまったこの質問

ママの苦肉の策とは?

 クリスマスが近づいたある日のこと。小学5年生のまーちゃんから、衝撃の一言が飛び出しました。「ねぇ母ちゃん、サンタなんていないんでしょ? 親がやってるんだよね?」……ついに来てしまったこの質問に、思わず固まるA子さん。去年あたりからサンタさんへの手紙を友達に見られないように隠そうとするなど、まーちゃんに“サンタさん卒業”の兆しは見えていましたが、核心を突いた質問を突然向けられて答えに詰まってしまいました。

advertisement

 A子さんは、一呼吸おいてから「よーく聞いてね」とまーちゃんに語りかけます。


まさかのNPO法人

ニュースを見せてダメ押し

 「サンタクロースっていうのはね、NPO法人なの」

 聞きなれない言葉に「エヌピー……えっ……?」と困惑するまーちゃんを「非営利団体ね、辞書で調べて」とサラリとかわし、A子さんはサンタクロースが子どもたちの笑顔のためにボランティアで活動しているグループであること、親はクリスマスイブの夜に玄関を開けておくなどこの団体に協力をしていることを矢継ぎ早に伝えました。

 ママの口から飛び出した専門用語と妙にリアルな説明に、まーちゃんは納得した様子。その後A子さんがダメ押しとばかりに深刻なサンタ不足に悩むアメリカのサンタの団体のニュースを見せると、まーちゃんはすっかり信じ込んでくれたといいます。

 というわけで、今年からまーちゃんのもとへは「NPO団体所属のサンタクロース」がプレゼントを持ってくることに。A子さんは投稿に添えて「子ども達が年々お高いものをリクエストするようになってきて、我が家のNPO法人はヒーヒー言っておりますよ」とちゃめっ気たっぷりにコメントしています。

advertisement

 読者からは「すごい! なんだか私まで信じてしまいそうになりました」「説得力がありすぎて素晴らしい切り抜けかただなと感心しっぱなしでした」「うちも来年もし聞かれたら、同じ返し方をしたいと思います」など、A子さんの絶妙な返しに感心の声が集まっています。

 いつかは真実が知れてしまうとしても、できるだけ長く子どもの夢を壊さないでいてあげたいと思うのが親心。A子さんの対応は、小さな子どもを持つ多くのパパ・ママの参考になりそうですね。

 A子さんの育児エッセイ漫画は、Instagramの他にブログ「2コブマザーA子のつれづれマンガ日記」でも読むことができます。

画像提供:2コブマザーA子(2kob_mom)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  5. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  6. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  7. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  10. 「こんな事あるのか」 マックでハンバーガー購入→“信じられない状態”に仰天 「逆に羨ましい」