ニュース

口下手すぎる定食屋さんの店員さんとお客さん、互いに気持ちを伝えきれなくて……不器用な交流描く漫画にほっこり(1/2 ページ)

不器用な2人のやりとりがほほえましい。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 気になっていたけどずっと入れなかった近所の定食屋さんについに入店! 口下手でなかなか言いたいことを伝えられないお客さんと店員さんの漫画『くちべた食堂』(作:梵辛)の単行本が発売されました。


5年間近所の店をスルーしていたお客さんと、ようやく来てもらった店員さんのお話

 家の近所の定食屋さんが気になっていたけど、客が少ないためスルーしていたヤナギさん。5年たってやっと入ってみたところ、料理は毎日通いたいほどのおいしさ。店員さんに感想を伝えたいけれど、嫌がられるかもと話しかけられません。

 一方店員さんも、いつもお店の前をスルーしていくヤナギさんがやっと来てくれて感無量。味の感想を聞いたりお話ししたりしたいけど、店員に話しかけられると嫌がる人もいるから……と声をかけられません。

advertisement

どっちも話しかけたいのに話しかけられない

 お互い話しかけたいのに、気を遣ってしまってできない……『くちべた食堂』はそんな口下手な2人の交流のお話。はじめは「また来ます」「また来てね」が精一杯だった2人が仲良くなる様子が描かれています。

 と言っても口下手な2人なので、「おいしかったです」「ありがとうございます」からなかなか会話が発展しなかったり、お互い意図をうまく伝えきれなくてすれ違ってしまったり。心の声はダダ漏れなのに、言葉ではなかなか伝えきれない、そんな不器用な2人の姿をほほえましい気持ちで見守りたくなります。

 同作は作者・梵辛さんが2019年からTwitterで連載して人気に。単行本はTwitterをリメイク&再構成し、描き下ろしを収録しています。


『くちべた食堂』

(C)梵辛

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  7. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  8. 「これは変態だ」 職人が“鉄の塊”から作った「はぐれメタル」がガチすぎる 狂気の手作業に驚き「いかれてるw」
  9. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. 2歳娘、自分のバースデーフォトをセルフタイマーで…… プロ顔負けの仕上がりに「すごーーーーーーー!!」「天才すぎます」と称賛の声