ニュース

赤ちゃんが黒猫のしっぽをタッチ!→寸前でスルリ ほのぼのしたおばあちゃん猫の子守りに「匠の技」「中毒性ある」

ずーっと見ていられる!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 しっぽを動かして、赤ちゃんと遊んでいるような黒猫さん。Twitterに投稿されたほのぼのとした光景に目尻が下がりっぱなしです。

ふたりのやりとりがかわいすぎます

 生後7カ月の赤ちゃんの横に座っているのは、13歳のおばあちゃん猫「菊千代」ちゃん。何を考えているのかわからないほどクールだという菊千代ちゃんは、横にいる赤ちゃんにも無関心なのか明後日の方向を見ています。


これはチャンスです!

 一方の赤ちゃんは、長くてモフモフなしっぽに興味津々。触ろうと手を伸ばしますが……、しっぽはスルリ。もう少しというところで反対側に行ってしまいます。

advertisement

絶妙なタイミングで動き出すしっぽ

「あ、あれ?」

 そして2秒ほどかけて、ゆっくりと戻ってくるしっぽ。赤ちゃんの手にそっと触れて止まると……、また逃げてしまいます。


そーっと手に添えてくれます

 興味なさそうなのに、首を少し動かしてチラッと赤ちゃんの様子を伺うような素振りをみせる菊千代ちゃん。どうやら遊んでくれているようで、優しくしっぽを左右に揺らします。


チラッ

 その緩急のついた動きに、赤ちゃんはすっかり夢中。不思議そうに眺めたり、「まってー」っとハイハイで追いかけたり、まだ頼りない動きでバランスを取りながら触ろうと一生懸命。子守りをするような菊千代ちゃんと、まっすぐに興味を向ける赤ちゃんのいとおしさあふれるひとときとなりました。


「まってー!」

「こんどこそ……」

「え、また?」

「いっちゃった……」

 投稿には、「匠の技」「愛情深くて優しい」「遊んでくれてるのが分かる」「あかちゃんをあやすのは猫ちゃんうまい」「何?!この可愛らしい二つの生き物」「何度も見てしまうこの中毒性」といったコメントが寄せられています。

 菊千代ちゃんは、ハチワレの「米朝」くんとキジトラの「こばん」ちゃん(ともに6歳)と暮らしています。飼い主さんのTwitter(@YuukiRay)では、個性的な3匹が思い思いに赤ちゃんを見守るような様子も。ちなみに、この投稿の1週間後に赤ちゃんは、こばんちゃんのしっぽをキャッチすることに成功しました! こうやってできることが増えていくんですね。

advertisement
もぉ少し!
やったー! しっかりとキャッチ
そーっとやさしい猫パンチ
赤ちゃん「なかよくしよー」 米朝くん「わかったよ」
願い事は「赤ちゃんが無事に生まれてきますように」(誕生前のできごと)

 飼い主さんは、漫画家のユウキレイさん。菊千代ちゃんをモデルに、イケメンの半人半獣として描いた漫画「佐伯さん家のブラックキャット」の単行本が販売中です。

画像提供:ユウキレイ(@YuukiRay)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  2. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  3. 海で“謎の白い漂流物”を発見、すくいあげてみると…… 2億1000万再生された結末に「本当によかった」「ありがとう」【チュニジア】
  4. スーパーで売っていた半額のひん死カニを水槽に入れて半年後…… 愛情を感じる結末に「不覚にも泣いてしまいました」
  5. ワゴンに積まれていた“980円の激安デジカメ”→使ってみると…… まさかの仕上がりに「お得感がすごい」
  6. 難問の積分計算をホワイトボードに書き置きしておいたら……? 理系大学での出来事に「かっこいい」「数字でつながる感じいいな」の声 投稿者にその後を聞いた
  7. 「うおおおおお懐かしい!!」 ハードオフに3300円で売っていた“驚きの商品”が140万表示 「ガチのレアモンや……」
  8. 夫妻が41年ぶりに東京ディズニーランドへ→“同じ場所”での写真撮影時に「キャストの粋なサポート」明かす
  9. 「大企業の本気を見た」 明治のアイスにSNSで“改善点”指摘→8カ月後まさかの展開に “神対応”の理由を聞いた
  10. 25年も放置されていたマツダの名車が…… ピカピカに磨き上げられた初代RX-7に「とてもかっこいいクルマ」「素晴らしい仕事をしたね」