ニュース

エジプトの「モザイクランプ店」がおとぎ話のワンシーンのよう 暗闇に灯る幻想的な灯りの数々に「アラビアンナイトが聞こえてきそう」の声(1/2 ページ)

ファンタジー感すごい。

advertisement

 エジプトのランプ店の写真が、「まるでおとぎ話の世界のよう」とTwitterで話題になっています。


ファンタジーの世界のような幻想的な風景です

 写真を公開したのは、こくれん夫婦の休暇(@UN_couple0804)さん。夫婦ともに国際機関で働き、休暇を利用して海外の風景や日常の一コマを撮影しています。

 写真は、 エジプトのカイロ歴史地区の「ハーンハリーリ」という巨大市場で撮影。14世紀から続く中東のバザールで、雑貨を販売する露店がまるで迷路のように並びます。

advertisement

色とりどりの魅惑の灯り

店頭に並ぶモザイクランプ

 モザイクランプが所狭しと並びながらエキゾチックな輝きを放つ姿は、思わずため息が漏れそうです。よく見ると、ランプの他にも壁には幾何学的な伝統文様をあしらった雑貨がかけられています。細部まで美しい写真には、じっと見入ってしまう不思議な魅力を感じます。


数多の異国調の雑貨

 天井から吊るされたライトも含め、敷き詰められた灯りは千夜一夜物語の世界のようですね。

 この写真には「時間を忘れてずっと眺めてしまいそう」「幻想的で綺麗」「アラジンのアラビアンナイトが聴こえてきた」といった声の他、「歩くだけでも楽しいだろうなあ。早く海外行けるようになってほしい」と旅先の景色を懐かしむ声が集まりました。

 こくれん夫婦の休暇さんはこの他にも、Twitterでエジプトやバングラディッシュをはじめとした異国の写真を公開中。日本では見られないダイナミックな風景の写真を見ると、視界が広がったような気分になります。

画像提供:こくれん夫婦の休暇さん(@UN_couple0804

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  2. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  3. スーパーで売っていた半額のひん死カニを水槽に入れて半年後…… 愛情を感じる結末に「不覚にも泣いてしまいました」
  4. 「大企業の本気を見た」 明治のアイスにSNSで“改善点”指摘→8カ月後まさかの展開に “神対応”の理由を聞いた
  5. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  6. 海で“謎の白い漂流物”を発見、すくいあげてみると…… 2億1000万再生された結末に「本当によかった」「ありがとう」【チュニジア】
  7. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  8. 「行きたすぎる」 入場無料の博物館、“宝石展を超えた宝石展”だと40万表示の反響 「寝れなくなっちゃった」【英】
  9. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  10. 松田翔太、憧れ続けた“希少な英国製スポーツカー”をついに入手「14歳の僕に見せてあげたい」 過去にはフェラーリやマクラーレンも