ニュース

錯視オブザイヤー2021は「幻のクイーン」に決定! 鏡の中だけに姿を見せる謎のチェス駒(1/2 ページ)

あるはずなのに映らない。

advertisement

 年間の最優秀錯視作品のを決める錯視オブザイヤー2021で、鏡の中だけで盤上に映る「幻のクイーン(The Phantom Queen)」が大賞に選ばれました。

「幻のクイーン」

 「幻のクイーン」はチェス盤の上に並んだ駒を使った作品。鏡の中では中央に白のクイーンが配置され、黒い駒に囲まれています。ところが鏡の手前にある現実の世界には、中央にあるはずの白いクイーンはどこにも見当たりません。

 黒い駒を動かすと、鏡の中にある駒も全く同じように動くので、鏡に仕掛けがないことが分かります。では他の駒と同じように存在するはずの白いクイーンは、なぜ現実の盤上には見当たらないのでしょうか。

advertisement
鏡が確かに存在している

 優勝作品を発表する動画では、錯視の仕組みを解説してネタばらしをしています。チェス盤の柄をうまく利用した錯視で、盤の柄に似せた壁をクイーンの手前に設置。壁があるので手前からの視点ではクイーンが全く見えませんが、鏡側からの視点では壁が邪魔をしないためクイーンが見えます。壁の両面の柄をチェス盤とうまくあわせることで成立する、魅力的な錯視です。

 他にも錯視オブザイヤー2021で高評価だった作品として、キスする男女の写真がマスクをつけた人の顔に見える「Mask of Love」や、球体が重力に逆らって坂道を駆け上がるように見える「Impossible motion: magnet-like slopes」など、不思議な作品がたくさん公開されています。解説動画が公開されている作品を次のページでまとめてご覧下さい。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「本当に迷惑」 宅急便の「不在連絡票」と酷似のチラシが物議…… ヤマト運輸「配布中止申し入れ」
  2. 「雨の日は大活躍」 ワークマンの“2900円ジャケット”に称賛の声が続出 「春先の外出に役立ちました」「言うことなし」
  3. 愛猫が見つめる先にいるのは……? “まさかの来訪者”に思わず仰天 「うそっ?」「お庭に来るんですね!!」
  4. そうはならんやろ ヤマト運輸公式とLINEで遊んでいたら…… 突然訪れた“予想外の展開”に28万いいね
  5. 「まじで神商品」 かっぱ寿司が販売している「まさかの110円メニュー」に仰天 運営が明かす“意外な需要”
  6. 【ダイソー】A4額縁にマグネットシートを入れるだけで…… 2児ママの天才アイデアに「こういうのほしかった」「感動」
  7. 壊れて捨てるしかないバケツをリメイクしたら…… 想像もつかない大変身が830万再生「想像力がすごい」【海外】
  8. 朝起きて“ディズニーにいる”と気付いた3歳娘が…… 抱きしめたくなるリアクションに「やばい泣く」「一生の思い出だ」
  9. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  10. 女性たった1人で軽トラ「ハイゼットジャンボ」荷台に作ったのは、まさかの…… 驚きのDIYに「すごいわ〜」「お見事!」