ニュース

「新人クン仕事遅くないスカ?w」 要領の悪さに落ち込む新人バイト→フォローしてくれた先輩の漫画がじんと来る(1/2 ページ)

動物たちのお仕事漫画。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 新しい仕事を始めてすぐは、要領よくこなすことが難しいもの。思うように仕事ができず落ち込む新人をフォローする先輩の創作漫画がじんと来ます。

新人の頃はしかたないとはいえ、気になってしまいます
「ビーバーの家川くんは仕事が遅い」

 ビーバーの家川くんはコンビニのアルバイトをはじめましたが、なかなか仕事に慣れません。たびたび助けてくれるカンガルーの先輩に対して、「『どんくさいやつ』って思われてるんだろうな」と申し訳なく感じていました。

不愛想な先輩ですが、さりげなく助け船を出します
「慌てなくていいから」。そう言ってもらえても、焦ってしまう家川くん

 やがて、家川くんは遅番のアルバイトと交代する時間に。レジの清算を済ませ、休憩室に入ろうとしたところ、こんな声が聞こえてきました。「新人クン、仕事遅くないっスか」「先輩、1.5倍仕事してますよ」。

advertisement
聞いてしまった本音。先輩だって、本当は迷惑に感じているかもしれない……
確実な仕事の積み重ねが大事

 仕事の遅さで先輩に迷惑を掛けていたと落ち込む家川くん。すると先輩は反論しました。「あいつは遅いんじゃない。丁寧なだけだ」。いずれスピードは早くなるけれど、雑な仕事は直らないのだとも。自分なりの頑張りを認めてもらえた家川くんは、じわっと涙するのでした。

 漫画には「良い先輩もってビーバーくん良かったね」「先輩ー! 一生ついていきますっ!」と先輩の懐の深さをたたえる声が多数寄せられました。「現在新人な40歳も救われました」という人も。新しい仕事に挑戦する人を元気づける漫画でもあるようです。

 漫画の作者はやじまけんじ(@yajima_kenji)さん。やじまさんは、猫たちとの日常を描いた「猫のおふくちゃん」、心配性の柴犬&包容力あふれる土佐犬のやりとりがほほえましい「しんぱいいぬ」などをTwitternoteで連載中です。

あったかこたつに猫たちがぞろぞろ

 同作は、求人検索エンジンの“スタンバイ”と漫画家エージェントのコルクがTwitter上で毎月開催しているマンガコンテストへの応募作品。働いた経験から描いたエピソードを募集しています。12月のお題は「仕事中に経験した“尊い“エピソードを教えてください」。ハッシュタグ「#スタンバイで仕事が見つかった」を付けて作品をツイートすることで誰でも簡単に応募できます。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.