ニュース

面白ネタを続々と生み出すカップヌードル公式Twitterアカウント 中の人に運営の裏側について聞いた(1/2 ページ)

カップヌードル食べたくなってしまうからずるい。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 カップヌードルの公式Twitterアカウント(@cupnoodle_jp)が、商品の宣伝のみならず面白いツイートをたくさん発信していると人気を集めています。こうした投稿について“中の人”に取材しました。

お風呂のおもちゃなど、思わず笑ってしまうツイートも(画像は公式Twitterより引用)

 同アカウントのツイートを見てみると、あるときは「カップヌードルの具材の気持ちが味わえるおふろのおもちゃをつくってみました」として、1枚の写真を投稿。巨大なカップヌードルの具材(おもちゃ)が浮いたお風呂に、気持ちよさそうに入浴する男性が映っています。このツイートは3.6万リツイートされ、「発売日はいつですか?」「スープの香りの入浴剤も欲しい」などと、商品化を望むコメントが多く寄せられました。確かにこれはちょっとやってみたいかも……! 

 またあるときは、「カップヌードルを将棋のコマにしてみました」と、カップヌードルの商品を将棋のコマにした写真を投稿。どのヌードルがどのコマにふさわしいかと、Twitter上で話題になりました(関連記事)。ちなみに2017年4月にもカップヌードルを麻雀牌にした画像を投稿しているので、謎グッズを考え出すのが好きな人がいるのかもしれませんね。

advertisement

 この他にも、カップヌードル鍋のアレンジレシピ、カップヌードルのフタ裏に描かれた“猫”についてなど、さまざまな投稿を行っています。次から次にアイデアが出てくるな……!

 このユニークなアカウントはどのように運用されているのか、ねとらぼ編集部は日清食品ホールディングスの担当者に話を聞きました。

――カップヌードル気分を味わう風呂や将棋のコマなど、カップヌードルのTwitterアカウントは商品の宣伝だけでなく、面白いツイートを多く投稿されている印象があります。こういったツイートはどなたが考えていらっしゃるのでしょうか。Twitterチームなどがあるのですか。

担当者:宣伝部の「カップヌードル」ブランドの担当者が主体となり、広告会社の協力を得ながら投稿案を検討しています。SNS専任のチームではなく、「カップヌードル」のブランドコミュニケーション全般を担当していますが、自分たちがスマホで撮影した画像を投稿することも多いです。

――では、ツイート内容はどのように決めているのでしょうか? 面白いツイートが多いですが、偉い人に怒られることなどはないのでしょうか。

advertisement

担当者:日清食品の社長(安藤徳隆)と宣伝部は、週に1度の定例会議を開いています。SNSの投稿内容は、宣伝部で作成した原案をもとに、この定例会議の場で社長を含む出席者の意見を取り入れながら決めていきます。投稿文の“てにをは”が違えば、伝わり方も変わってきますので、細部にまでこだわっています。社長から面白いアイデアが飛び出してくることも少なくありません。

――なんと! 社長もアイデアを出していたとは驚きです。Twitterについては反響も大きいと思いますが、どのように受け止めていますか。

担当者:“フタ裏のネコ”の投稿のように、多くの人にご覧いただき、さらにテレビ番組やネットニュースなどで取り上げていただけることは、担当者として非常にうれしく思っています。現在のフォロワー数は39万人で、この5年間に20倍近くも増加しており、これだけ多くの方が投稿を楽しみにしていただいていることが、何よりの励みになっています。一方で、いまだに「これは絶対ウケる」と思った投稿がまったくウケないことがありますが……。

“フタ裏のネコ”に実はチベットスナギツネが混ざっていた

――確かに、何がウケるかはフタを開けてみないと分からないものですよね。では、Twitterを運用していて、特にうれしかったことはありますか。

担当者:「いろいろ悩んでいたけどカップヌードルのツイート見たらどうでもよくなった」「こんな面白いことができる会社に入りたい」「(良い意味で) 公式が病気」などのコメントを見るとうれくなります。企画から制作、そして実際に投稿するまでには何かと苦労も多いのですが、それも一気に吹き飛びます。また、前述しました通り、テレビ番組やネットニュースなどで取り上げていただく機会が増えていますので、「たった1つの投稿で、世の中に影響を与える」ことの喜びと責任を感じています。

advertisement

――なるほど。最後に、公式アカウントを通じて今後もTwitterユーザーに伝えていきたいことを教えてください。

担当者:「カップヌードル」の公式SNSアカウントでは、楽しみながらブランドに愛着を感じていただけるように、思わず人に話したくなるようなユニークな投稿を行っています。ぜひフォローしていただき、過去のツイートや今後の投稿もお楽しみいただけるとうれしいです。


 社長も加わって面白いアイデアを生み出し続けている、カップヌードル公式Twitterアカウント。今後もどのような斜め上のツイートが誕生していくのか、見守りたいですね。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  2. 高校生の時に出会った2人→つらい闘病生活を経て、10年後…… 山あり谷ありを乗り越えた“現在の姿”が話題
  3. 「情報を漏らされ振り回され……」とモデラー“限界声明” Vtuberのモデル使用権を剥奪 「もう支えられない」「全サポート終了」
  4. “ドームでライブ中”に「76万円の指輪紛失」→2日後まさかの展開に “持ち主”三代目JSBメンバー「誰なのか探しています」
  5. 「うどん屋としてあるまじきミス」→臨時休業 まさかの“残念すぎる理由”に19万いいね 「今日だけパン屋さんになりませんか」
  6. 高畑充希と結婚の岡田将生、インスタ投稿めぐり“思わぬ議論”に 「わたしも思ってた」「普通に考えて……」
  7. 「防音室を買ったVTuberの末路」 本格的な防音室を導入したら居住空間がとんでもないことになった新人VTuberにその後を聞いた
  8. 「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
  9. プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
  10. 「おててだったのかぁああああ」「同じ解釈の人いた笑笑」 ピカチュウの顔が“こう見えた”再現イラストに共感続々、464万表示