ニュース

面白ネタを続々と生み出すカップヌードル公式Twitterアカウント 中の人に運営の裏側について聞いた(1/2 ページ)

カップヌードル食べたくなってしまうからずるい。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 カップヌードルの公式Twitterアカウント(@cupnoodle_jp)が、商品の宣伝のみならず面白いツイートをたくさん発信していると人気を集めています。こうした投稿について“中の人”に取材しました。

お風呂のおもちゃなど、思わず笑ってしまうツイートも(画像は公式Twitterより引用)

 同アカウントのツイートを見てみると、あるときは「カップヌードルの具材の気持ちが味わえるおふろのおもちゃをつくってみました」として、1枚の写真を投稿。巨大なカップヌードルの具材(おもちゃ)が浮いたお風呂に、気持ちよさそうに入浴する男性が映っています。このツイートは3.6万リツイートされ、「発売日はいつですか?」「スープの香りの入浴剤も欲しい」などと、商品化を望むコメントが多く寄せられました。確かにこれはちょっとやってみたいかも……! 

 またあるときは、「カップヌードルを将棋のコマにしてみました」と、カップヌードルの商品を将棋のコマにした写真を投稿。どのヌードルがどのコマにふさわしいかと、Twitter上で話題になりました(関連記事)。ちなみに2017年4月にもカップヌードルを麻雀牌にした画像を投稿しているので、謎グッズを考え出すのが好きな人がいるのかもしれませんね。

advertisement

 この他にも、カップヌードル鍋のアレンジレシピ、カップヌードルのフタ裏に描かれた“猫”についてなど、さまざまな投稿を行っています。次から次にアイデアが出てくるな……!

 このユニークなアカウントはどのように運用されているのか、ねとらぼ編集部は日清食品ホールディングスの担当者に話を聞きました。

――カップヌードル気分を味わう風呂や将棋のコマなど、カップヌードルのTwitterアカウントは商品の宣伝だけでなく、面白いツイートを多く投稿されている印象があります。こういったツイートはどなたが考えていらっしゃるのでしょうか。Twitterチームなどがあるのですか。

担当者:宣伝部の「カップヌードル」ブランドの担当者が主体となり、広告会社の協力を得ながら投稿案を検討しています。SNS専任のチームではなく、「カップヌードル」のブランドコミュニケーション全般を担当していますが、自分たちがスマホで撮影した画像を投稿することも多いです。

――では、ツイート内容はどのように決めているのでしょうか? 面白いツイートが多いですが、偉い人に怒られることなどはないのでしょうか。

advertisement

担当者:日清食品の社長(安藤徳隆)と宣伝部は、週に1度の定例会議を開いています。SNSの投稿内容は、宣伝部で作成した原案をもとに、この定例会議の場で社長を含む出席者の意見を取り入れながら決めていきます。投稿文の“てにをは”が違えば、伝わり方も変わってきますので、細部にまでこだわっています。社長から面白いアイデアが飛び出してくることも少なくありません。

――なんと! 社長もアイデアを出していたとは驚きです。Twitterについては反響も大きいと思いますが、どのように受け止めていますか。

担当者:“フタ裏のネコ”の投稿のように、多くの人にご覧いただき、さらにテレビ番組やネットニュースなどで取り上げていただけることは、担当者として非常にうれしく思っています。現在のフォロワー数は39万人で、この5年間に20倍近くも増加しており、これだけ多くの方が投稿を楽しみにしていただいていることが、何よりの励みになっています。一方で、いまだに「これは絶対ウケる」と思った投稿がまったくウケないことがありますが……。

“フタ裏のネコ”に実はチベットスナギツネが混ざっていた

――確かに、何がウケるかはフタを開けてみないと分からないものですよね。では、Twitterを運用していて、特にうれしかったことはありますか。

担当者:「いろいろ悩んでいたけどカップヌードルのツイート見たらどうでもよくなった」「こんな面白いことができる会社に入りたい」「(良い意味で) 公式が病気」などのコメントを見るとうれくなります。企画から制作、そして実際に投稿するまでには何かと苦労も多いのですが、それも一気に吹き飛びます。また、前述しました通り、テレビ番組やネットニュースなどで取り上げていただく機会が増えていますので、「たった1つの投稿で、世の中に影響を与える」ことの喜びと責任を感じています。

advertisement

――なるほど。最後に、公式アカウントを通じて今後もTwitterユーザーに伝えていきたいことを教えてください。

担当者:「カップヌードル」の公式SNSアカウントでは、楽しみながらブランドに愛着を感じていただけるように、思わず人に話したくなるようなユニークな投稿を行っています。ぜひフォローしていただき、過去のツイートや今後の投稿もお楽しみいただけるとうれしいです。


 社長も加わって面白いアイデアを生み出し続けている、カップヌードル公式Twitterアカウント。今後もどのような斜め上のツイートが誕生していくのか、見守りたいですね。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  5. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  6. 「これは家宝級」 リサイクルショップで買った3000円家具→“まさかの企業”が作っていた「幻の品」で大仰天
  7. 「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 余りがちなクリアファイルをリメイクしたら…… 暮らしや旅先で必ず役に立つアイテムに大変身「目からウロコ」「使いやすそう!」
  10. 山奥で数十年放置された“コケと泥だらけ”の水槽→丹念に掃除したら…… スッキリよみがえった姿に「いや〜凄い凄い」と210万再生