ニュース

寒い夜に屋台ラーメンを追いかけた思い出…… 友達とのお泊り会のエピソードを描いた漫画に「懐かしい」「おいしかったなぁ」(1/2 ページ)

近年の減少で「新喜劇のなかでしか見たことない」という声も。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 子どもの頃の冬の思い出を描いた漫画に注目が集まっています。

ラーメン屋台がやってきた!
「屋台ラーメンを食べた時の話」 ささやかだけど忘れられない

 友達の家にお泊りした枇杷かな子(@BiwaAmazake)さん。友達とはしゃいでいたら、外からチャルメラの音が聞こえました。ベランダに出ると、赤い明かりがやってくるのが見えました。屋台のラーメン屋さんです。

どきどきわくわくなお泊りの夜に聞こえてきた音は!?

 今まで自分の家族に、屋台のラーメンをねだっても買ってもらえなかった枇杷さん。しかし、屋台ラーメンが気になる様子のふたりを見て、友達のお父さんは尋ねました。「食べるかい?」。

advertisement
友達のお父さん、ありがとう!
寒い冬の夜、屋台を追って走る、走る

 食べさせてもらえると分かったふたりは、大急ぎで屋台を追いかけます。ラーメン屋さんに追い付くと、後からやってきた友達のお父さんが、「1杯お願いします」と注文してくれました。

おじさんがサッと作ったラーメンがものすごくおいしそうに見える

 ラーメン屋のおじさんは手早くラーメンを作って出してくれました。1杯のラーメンを分け合うふたりは、「美味しいかい」と聞く友達のお父さんに無言でうなずきました。

夢中で食べて無言に
ほくほくしてそうな帰り道

 屋台ラーメンを食べて温かくなったお腹で、普段外に出ないような時間に暗い道を歩く。友達とそのお父さんとの非日常のひと時は、枇杷さんの冬の思い出となったのでした。

 漫画には「懐かしいなぁ」「美味しかったなぁ」「寒空の中で食べるのがまたよかった」など、屋台ラーメンの思い出が多数寄せられていました。一方で「もう見かけないなあ」「新喜劇のなかでしか見たことない」という声も。規制や衛生観念の変化などにより、屋台ラーメンは減少。漫画のように食べてみたいと思っても、なかなか難しいのかもしれません。

 枇杷さんは思い出を元に描いたエッセイ漫画や創作漫画をTwitterInstagramに投稿。また、パートナーとの出会いでコンプレックスが変化していくまでを描いた『アゴが出ている私が彼氏に救われるまで』が書籍化されています。

advertisement
思いっきり炭酸飲料が飲めるのも若さの特権?

作品提供:枇杷かな子(@BiwaAmazake)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 結婚式で乾杯音頭をとる3歳息子、口癖になるほど練習して…… 大好きなおじのために頑張る姿が580万再生「天才!」「可愛い過ぎて涙出ました」
  2. 悪さばかりする猫に小型カメラを装着→映像を確認してみたら…… 衝撃の光景に「ヤバい最高」「こういうの見たかった」
  3. 築54年団地の狭いキッチン、洗った食器はどこに置く? プチプラ&すっきり片付くアイデアに「私の理想!」「そのセンスが欲しい」
  4. 8歳娘が描いた“志村けん”に「うますぎてびっっっっくり」「間違いなく天才」と絶賛の嵐 才能あふれるペンさばきが128万再生
  5. 元野良猫たちの家の庭に野良猫が現れた→ガラスを隔てた熱い攻防戦が…… それぞれの反応と予想外のオチに爆笑
  6. 豊田章男会長、マクドナルド「ハッピーセット」のおもちゃに大喜び→「天下のトヨタ会長がハッピーセットって」「ほんとお茶目で好き」と話題
  7. 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  8. 「仮面ライダーゼロワン」出演俳優、脳梗塞の後遺症続き活動休止 「右半身の麻痺が回復せずこの度の決断に」
  9. 小麦粉を変えてクッキーを作ってみたら…… 5種類の焼き比べが100万表示「こんなに変わるのねぇ〜〜〜」「みんな違ってみんな良い!」
  10. 橋爪淳、大河ドラマ出演終了で「大腸に5センチ程のガン」公表 “病院嫌い”だったと明かし「命を繋いで頂きました」