ニュース

山田孝之、“21年ぶり”に共演した松本まりかの怪演に「怖かった」 パンダの着ぐるみでアクションシーンに挑戦(1/2 ページ)

作品は「The Little Star」。

advertisement

 俳優の山田孝之さん、松本まりかさんが1月12日に都内で行われた、短編映画制作プロジェクト「MIRRORLIAR FILMS(ミラーライアーフィルムズ)Season2」の完成披露試写会に登壇しました。

 映画プロデューサーの伊藤主税さん(and pictures)、俳優の阿部進之介さん、山田さんらが「だれでも映画を撮れる時代」を目指す、自由で新しい映画製作の実現を目指す同プロジェクト。“変化”をテーマに、俳優、映画監督、漫画家、ミュージシャンなど総勢36人が監督した短編映画をオムニバス形式で4シーズンに分けて公開していきます。

 シーズン2の愛する者を失った男の物語「The Little Star」(紀里谷和明監督)で主演を務めた山田さん。パンダの着ぐるみを着ながら電車内でアクションシーンに挑戦するという斬新なオファーを聞いたときは「アクションは本当に嫌なんですよ。けがをするから。何の保証もないし……」と嫌々だったことを告白。

advertisement

 MCから「普通はアクションやりたがる俳優の方が多いですよね」と話を振られると、山田さんは「そういう人がやればいい」とキッパリ。散々、悩んだ結果「紀里谷組に参加できるのはうれしいし、もう覚悟を決めるしかない。骨は折れても戻るけど、歯だけは気を付けよう」と腹をくくったといいます。しかしながら、着ぐるみでのアクションは相性が悪く滑って転んだりすることもあったため「2日で3本、突き指しました。これはもう人生初です」と苦笑いしながら、撮影中の出来事を振り返りました。


山田孝之さん

 山田さんと松本さんが共演するのは、2000年にNHK教育(現Eテレ)で放送された「六番目の小夜子」以来。長い年月を経て再共演することになった松本さんは「すごくうれしかったですけど、やはりちょっと怖かったかな。芝居を見られるじゃないですか。『どんなもんじゃい』っていう」とこれまでの作品とは違った緊張感が走ったといいます。

 さらに、山田さんに対して感情を爆発させるシーンでは「殺意が沸いてきた」と役に入り込んでいたことを告白。松本さんの怪演を目の当たりにした山田さんは「怖かったですよ。(台本がないため)何されるか分からない。案の定、何か飛んできましたけど、すごかったです」と絶賛しました。


松本まりかさん
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  3. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  4. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  5. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  6. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  7. 柄本佑、「光る君へ」最終回の“短期間減量”に身内も震える……驚きのビフォアフに「2日後にあった君は別人」「ふつーできねぇ」
  8. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  9. 「秋山さん本人がされています」 “光る君へ”で秋山竜次演じる実資の“書”に意外な事実 感動の大河“最終回シーン”に反響 「実資の字と……」書道家が明かす
  10. 「私は何でも編める」と気付いた女性がグレーの毛糸を編んでいくと…… 「かっけぇ」「信じられない」驚きの完成品に200万いいね【海外】