ニュース

「レースがあしらわれた布袋(ホテイ)」Siriの読み上げに困惑するエピソードも 思わず笑ってしまうコミックエッセイが再び書籍化(1/2 ページ)

描き下ろし漫画も含む盛りだくさんの内容。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 日々の家庭でのちょっと面白い出来事をTwitterやブログで公開している、えむしとえむふじんさん(@mshimfujin)の漫画が再び書籍化。『いくで!小学生エムモトえむみの勝手きままライフ』(KADOKAWA)として1月13日に発売されました。エムモト家の愉快な日々を描いたコミックエッセイの第2弾です。

 エムモト家は、作者であるえむふじん(妻)とえむし(夫)、えむお(長男)、えむこ(長女)、そして主人公であるえむみ(次女)の5人家族。個性豊かな家族が織りなすクスっと笑える漫画の一部を、少しだけご紹介します。

 家族でテレビを見ていたある日のこと、えむしが「長澤まさみはいつ見てもキレイやなあ」と褒めます。すると男子中学生のえむおが「信じられへんわ! デリカシーないなぁ」と怒り出したのです。驚くえむしとえむふじん。

advertisement

 「お父さんにはお母さんがいるやろ!」と、妻の目の前で他の女性を褒めることを非難するえむお。「それくらいさすがに気にならんで、好きな俳優さんたくさんいるし……」とえむふじんがなだめても、「たくさんとか絶対あかんに決まってるやん! 2人とも結婚してんねんから浮気と一緒やで」と言う始末。ピュアすぎる長男の反応に夫婦とも困惑してしまったのでした。

 またある日、えむふじんがネット上の小説をSiriに読み上げてもらっていたところ、「このホテイは何ですか」というせりふが流れました。思わずミュージシャンの布袋寅泰さんを思い浮かべてしまったえむふじん。スマホを確認すると小説には「布袋」と書かれていました。

 なるほど、ぬのぶくろをホテイと読んでしまったのね、と安心して再生を再開したものの、「かわいいレースがあしらわれたホテイを手に取り」「レース付きのホテイは奇妙なものにしか見えなかった」などと連呼される「ホテイ」にえむふじんは耐えきれなくなってしまいました。レースがあしらわれた布袋さん、確かにシュールな光景だ……!

 こんなほほえましい家族の日常が再び書籍化。作者が厳選したエピソードに新規描き下ろし36ページを追加し、1冊目よりもページを増量した全160ページの大ボリュームになっています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  2. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  6. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  7. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  8. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  9. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」
  10. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」