ニュース

「知らなかった」「こういうの学校で教えてほしい」 飲食店での“盲導犬の待機場所”に反響続々(1/2 ページ)

1人でも多くの人に知って欲しい。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 Twitterに、飲食店での盲導犬の待機場所を知ってほしいというツイートが投稿され、大きな反響を呼んでいます。投稿主は“全盲の世界を超ポジティブに生きる人”、浅井純子(@nofkOzrKtKUViTE)さん。

おりこうさんです

 浅井さんが盲導犬のパートナーである「ヴィヴィッド」くんと一緒に外出して飲食店に行くと、「盲導犬の待機場所がないんです」と言われてしまうことがよくあるんだそうです。

 浅井さんによると盲導犬は飲食店に入ると使用者の足の下かテーブルの下に待機し、勝手に歩き回るようなことはないとのこと。そのため特別な待機場所は必要ありません。ただ、体の大きさ的に頭とおしりが少しだけテーブルから出てしまうので、「壁側に座らせていただければめちゃ助かります」とつづっています。

advertisement

待機中のヴィヴィッドくん

しっかりとお仕事中です

 投稿には「こういう情報がもっと広がれば店員さんも案内しやすくなりますね」「盲導犬の賢さは素晴らしいです」「今まで知りませんでした、とても勉強になります」といった、たくさんのあたたかいコメントが寄せられました。

 2002年10月に施行された「身体障害者補助犬法」によって、不特定かつ多数のものが利用する商業施設や飲食店は、補助犬同伴での利用を拒むことができなくなりました。しかしいまだ多くの人が盲導犬に関して学び知る機会がないため、今回投稿された盲導犬の待機場所についても「知らなかった」という声が多く集まっています。

 なお待機している盲導犬は仕事中なので、勝手にさわったり食べ物をあげたりせず、そっと見守ってあげてくださいね。


海が気になる様子

砂浜は楽しかったかな?

 浅井さんは30歳のときに視覚障がい者になり、12年間は白杖を使って生活をしていたとのこと。2016年から盲導犬のヴィヴィッドくんと生活することになり、現在はヴィヴィッドくんと全国各地を飛び回り、視覚障がい者や盲導犬に関する講演会や小学校のゲストティーチャーなどの活動をしています。また、書籍『目の見えない私が「真っ白な世界」で見つけたこと』が2月2日に発売予定です。

 Twitter(@nofkOzrKtKUViTE)やYouTubeチャンネル「目の見えないじゅんじゅんと盲導犬ヴィヴィッドのポケットチャンネル」には、日々の活動内容などが投稿されています。

advertisement
青空も似合うヴィヴィッドくん
こちらは飛行機で頑張るヴィヴィッドくん
書籍を発売予定なんだとか
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  5. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  6. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  7. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  10. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」