ニュース

和尚様「この水あめは子どもが食べると毒」 → クロマトグラフで分離分析 全て数学で解決する漫画“理系一休さん”が頓知ゼロ(1/2 ページ)

頓知(とんち)というより人類の英知。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 漫画「理系一休さん」が、理詰めとマジレスの嵐となっています。これは厄介理系僧侶……!


理系一休キレた!

 ある日「このはしわたるべからず」の札が立てられた橋を渡ろうとした一休さんですが、「この立て札が読めんのか」と止められてしまいました。すると一休さんは、「表現が曖昧過ぎる! このはしとはどのはしだ! 橋なのか端なのか!」キレ始めました。理系なので、不明確な表現が大嫌いだったのです。

 また道路法を持ち出し、通行制限の規則を守っているのかや届け出を出したのかなどを激詰め。こうして橋は通れるようになり、一休の頓知(とんち)に人々は感心したのでした。頓知あったかな……?

advertisement

 またある夜、和尚様が夜に1人で水あめをなめていたときのこと。小僧たちが自分たちにも分けてほしいとお願いすると、和尚様は「大人には薬だが子どもには恐ろしい毒だ」と独り占めしたのです。

 「あんなのうそに決まってる」「何かいい考えはないか」と小僧たちが一休に相談すると、「造作もない」と何かを始める一休。翌日和尚様がまた水あめをなめに来ると、そこには巨大な機械でクロマトグラフで分離分析される水あめの姿が! 毒物は検出されず、水あめの成分しか入っていないことが明らかになったのでした。その機械はどこから仕入れてきたんでしょうかね……。

 さらにもう1話、殿さまにびょうぶから飛び出す虎を捕まえるよう頼まれる話も公開しています。この漫画を公開したのは、漫画家の山本アリフレッドさん(@man_Arihred)。COMICメテオで「理系が恋に落ちたので証明してみた。」を連載中で、理系一休さんも番外編として3月9日まで掲載しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」
  2. 「誰かと思った」 楽天・田中将大の“激変した風貌”にファン驚き…… 「一瞬わからなかった」
  3. 複数逮捕&服役の小向美奈子、“クスリ”に手を出した理由が壮絶すぎ……交際相手の暴力で逃亡も命の危機 「バレてバルコニー伝って入られて」
  4. “世界一美しいザリガニ”を入手→開封して見ると…… 絶句を避けられない姿と異変に「びっくり」「草間彌生作のザリガニみたい」
  5. 岩場に潜む“握力1トンのカニ”を捕まえようとしたら…… 人間vs.カニの壮絶な結末に「普通に困惑した」「気になって眠れない」
  6. サーティワン、アイス最大10個で1270円に!? お得なキャンペーンに「これが大人のやり方だ」「壮観だな」と“大人買い”続々
  7. 「生まれたてのイケメン」 西城秀樹さんの20歳長男、亡父の名曲「ギャランドゥ」歌う姿に感動の声「なんかうるうる」
  8. 「俺はガンダムで行く」を結婚式の二次会でやった猛者に7.8万いいね 渾身のコスプレに「新郎新婦より目立ってどうする」「ワインはどうやって飲むんだ」
  9. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  10. 「泣きそうになった」 くせ毛に悩む中学生が“垢抜けイメチェン” 美容師のスゴ腕に「ここまでできるなんて」