ニュース

和尚様「この水あめは子どもが食べると毒」 → クロマトグラフで分離分析 全て数学で解決する漫画“理系一休さん”が頓知ゼロ(1/2 ページ)

頓知(とんち)というより人類の英知。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 漫画「理系一休さん」が、理詰めとマジレスの嵐となっています。これは厄介理系僧侶……!


理系一休キレた!

 ある日「このはしわたるべからず」の札が立てられた橋を渡ろうとした一休さんですが、「この立て札が読めんのか」と止められてしまいました。すると一休さんは、「表現が曖昧過ぎる! このはしとはどのはしだ! 橋なのか端なのか!」キレ始めました。理系なので、不明確な表現が大嫌いだったのです。

 また道路法を持ち出し、通行制限の規則を守っているのかや届け出を出したのかなどを激詰め。こうして橋は通れるようになり、一休の頓知(とんち)に人々は感心したのでした。頓知あったかな……?

advertisement

 またある夜、和尚様が夜に1人で水あめをなめていたときのこと。小僧たちが自分たちにも分けてほしいとお願いすると、和尚様は「大人には薬だが子どもには恐ろしい毒だ」と独り占めしたのです。

 「あんなのうそに決まってる」「何かいい考えはないか」と小僧たちが一休に相談すると、「造作もない」と何かを始める一休。翌日和尚様がまた水あめをなめに来ると、そこには巨大な機械でクロマトグラフで分離分析される水あめの姿が! 毒物は検出されず、水あめの成分しか入っていないことが明らかになったのでした。その機械はどこから仕入れてきたんでしょうかね……。

 さらにもう1話、殿さまにびょうぶから飛び出す虎を捕まえるよう頼まれる話も公開しています。この漫画を公開したのは、漫画家の山本アリフレッドさん(@man_Arihred)。COMICメテオで「理系が恋に落ちたので証明してみた。」を連載中で、理系一休さんも番外編として3月9日まで掲載しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  2. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  6. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  7. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  8. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  9. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」
  10. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」