ニュース

ガンプラが品薄で買えないならランナーで作ればいいじゃない→できあがったガンダムが不思議と本物に見える(1/2 ページ)

これなら他のプラモからでもガンプラが作れる……!

advertisement

 ガンプラが品薄でなかなか買えないならばと、余り物のランナーでガンダムを作ってしまう猛者が現れました。単なる棒と板の組み合わせなのに、ものすごくそれっぽい……!

最終回の名場面を忠実に(?)再現

 作ったのはTwitterユーザーのみねるばみねろば(@minemineko_pubg)さん。「RG 1/144 ZGMF-X10A フリーダムガンダム」のランナーを再利用して、初代アニメのクライマックスで、ジオングへ最後の一撃を放ったガンダムの姿を再現してみせました。

素材のランナー
組み立て中
ヒザ等に用いられた板状の部分に、フリーダムガンダムの痕跡が

 作りは素朴ながら、胸の排気口や腰部の配色など、特徴を的確に捉えた造形は見事。モチーフが印象の強いシーンということもあって、Twitterでは「見えるよ! 見える!」「すごい再現度」と好評。「これぞ(発想が)フリーダムガンダム」との賛辞が贈られました。

advertisement

 編集部が詳細を聞いたところ、製作したのは2021年の5月ごろ。ほかのガンプラを製作中、塗料の乾燥を待つ間に、試しに作ってみようと思いついたのがきっかけでした。

 THE ORIGIN版ガンダムの模型を参考に、適度な長さに切ったランナーを組み合わせるうち、ガンダムは数日で完成。輪郭をきれいにしすぎると直線的でチープな形状になってしまうと考え、あえてランナーの凸凹を残しているそうです。

 なお、その後このランナーガンダムには汚し塗装まで施したものの、地元のコンテストに出そうと手に取った際にうっかり落として壊してしまったとのこと。ただ、これはこれで最終回のようで味はあるので、そのうちジオラマにでもしようかと手元に残しているとのことでした。

ウェザリングでよりそれらしくなったものの……
残念ながら半壊。確かに最終回っぽいかも

画像提供:みねるばみねろば(@minemineko_pubg)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  5. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  6. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  7. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】
  10. 「ありそうでなかった」 無線マウスのレシーバーが“まさかの便利機能”を搭載! 競合会社も「便利やんけこれ」