ニュース

動く“巨人”をおうちにしている少女の愉快な暮らし 優しいファンタジー漫画に「イケ巨人」「素晴らしい作品」の声(1/2 ページ)

見守りたい2人。

advertisement

 巨人を家として住まう人々がいる世界を舞台にした不思議な漫画が、Twitter上で話題になっています。少女が暮らす巨人に“不審者”がやってきて――。

 絵描きの少女ドロシーは、ウォルターという巨人の中で一人暮らしをしています。ぐうたらな彼女を支えるウォルターは、いつも優しく彼女を見守ってくれる存在です。この世界における巨人は意思を持つと同時に、人が居住できる空間を備えている貴重な遺跡なのです。

 そんなある日、ウォルターに不審な男性が乗り込んできます。寝起きで知らない男性がいることに驚くドロシー。「出てけ不審者!」と叫び撃退しようとします。

advertisement

 しかし、男性は不審者ではなく、巨人研究者のヤンと名乗りました。巨人の居住者は研究者が来たら受け入れなければならない決まりなのですが、巨人を好き勝手に使う居住者と、大切に保存したい研究者の間には少し軋轢(あつれき)があるようです。

 祖父からウォルターを引き継いだドロシーは、「研究者が来たらもてなすように」と言われていたことを思い出し、「おもてなし」をしようとします。

 しかしながら、普段からあまり家事をしない彼女は、設備の使い方が分からず、ウォルターからもらった茶葉を適当にかまどに突っ込み、ぼやを起こしてしまいます。ウォルターに呼ばれたヤンが慌てて火を消し止めたため、大事にならずに済みました。ウォルターが事故物件にならなくて本当に良かった……!

 ヤンはかまどの使い方をドロシーに教えつつ、ウォルターがくれたこの茶葉は、古墳の副葬品として納められていたものと同じだと指摘します。今まで何のためのものか判明していなかったため、これは大発見だと大喜びの様子です。ドロシーの思い付きが意外なところで役に立ったのでした。

 苦労の末に出来上がったお茶を飲む2人。しかしそれはあまりにも苦く、飲めたものではありませんでした。ヤンが「多分作り方があるんだ。分かったら一番に教える」というと、ドロシーはにっこりとほほ笑み「お菓子用意して待ってる」と答えるのでした。巨人でなくとも見守りたいこの2人……!

advertisement

 この漫画にネット上では、「ウォルター…(´;ヮ;`)まじイケ巨人」「とても好きな絵柄、関係でもっと続きを読みたいとわくわくしています、素晴らしい作品をありがとうございます!」といった声が寄せられていました。

 作者は漫画家の中西芙海さん(@nknsfm)。こちらは「巨人暮らしのススメ」の3作目で、作者サイトまたはTwitterから他のお話も読むことができます。中西さんはこの他に、イースト・プレスのマトグロッソにて「ナナのアクアリウム」を連載しています。

作品提供:中西芙海さん(@nknsfm

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. そうはならんやろ “0円の画材”と“4万円の画材”、それぞれでジョーカーを描いてみた結果に驚き【海外】
  2. マクドナルド、兎田ぺこらとのコラボ匂わせ→斜め上の解釈で生まれた“架空のキャラ”に爆笑 「それにしか見えないw」
  3. 「ジオング」を“貴婦人風”に徹底アレンジした結果…… 2年がかりの“超大作3DCG”に反響 「立体化してほしい」
  4. 心身不調の壇蜜、1年の“30%以上が入退院”な難事に本音吐露 次々襲うネガティブ変化に「難所は多種多様」「長生きって難しい」
  5. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  6. 「普通に失礼だとか思わないんかな」 小浜線公認キャラの展示パネルを覆うように“貼り紙”で謝罪 観光協会「不快な思いをさせた」
  7. 売上7億円超の人気漫画『小悪魔教師サイコ』作画家・合田蛍冬氏が出版社を提訴した訴訟が和解 同一原作の後発漫画が出版されトラブルに 出版社は謝罪
  8. 大竹しのぶ、お別れ近づく“孫娘”と笑顔のペアルック 10年後の17歳でも「私達の事覚えていてくれるかなぁ」
  9. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  10. 患者から「相談しづらい」と言われた男性医師が決断→イメチェンした爽やかな姿に「うぇ!? 同じ人!?!?」「髪型変えると表情も変わる」