ニュース

【漫画】2歳娘に猫を指差して「これなーんだ?」をしてみたら…… 言葉を覚え始めた子どもの回答が不思議かわいい(1/2 ページ)

思わずツッコんじゃう。

advertisement

 早ければ1歳ごろからことばを話し始める子ども。しかし、まだ意味を理解しきれていないために、おはなしが不思議な雰囲気になってしまうことも……。そんなエピソードを描いた漫画がTwitterに投稿され、注目が集まっています。

思いもよらない答えにびっくり
子どもが言葉を獲得していく過程がシュールな「最初に言いかけた言葉が正解です」

 漫画の作者は、2歳のふくちゃんを育てるイラストレーターの塩り(@shio_03)さんです。

どんどん話せる単語が増えていきます

 話せる言葉がだんだん増えてきた2歳のふくちゃん。バースデーフォトに写ったケーキを指さして「ケーキ」、近所の犬が寝ているのを見て「わんわんねんね」、バナナを「ばーば」といろいろなものを教えてくれます。

advertisement
「にゃんこ」や「にゃんにゃん」などと答えるかと思いきや……
なぜケーキ!? なぜ言い直す!? そして、なぜ真顔!?

 そこで、塩りさんは絵本の猫を指して「この子のお名前は?」と聞いてみました。「にゃ……」と言いかけたふくちゃん。

 しかし、すぐにこう言い直します。「けーきっ」。途中まで正解だったのになぜ……? これには思わず「なんで言い直した……?」と突っ込んでしまう塩りさんなのでした。ふくちゃん、お腹が空いていたのかな?

 この漫画には、正解とはちがうけれど精一杯話そうとするふくちゃんに「かわいい」「がんばれ」という声が寄せられていました。また、猫が「ケーキに見えなくもない」「猫型のケーキをご所望なのやも」など、ふくちゃんの意図を推測する優しい声もありました。

 塩りさんはこの他にも、4歳の長女はーちゃんと、次女ふくちゃんの姉妹と夫との日常を漫画に描き、TwitterInstagramで公開しています。

(谷町邦子 FacebookTwitter

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  6. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 「情報操作されてる」「ぜーんぶ嘘!!」 175R・SHOGO、元妻・今井絵理子ら巡る週刊誌報道を一蹴 “子ども捨てた”の指摘に「皆さん騙されてます」
  9. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  10. 「セッ…ックス知育玩具」 省略する位置がとんでもないオモチャの名前にネットがざわつく