ニュース

悩みごとに合わせて適切な支援を案内する「お悩みハンドブック 全国版」公開 質問に答えるだけで228種類の公的支援につなげる

現時点では言葉にできない悩みやひとことで説明できない複雑な状況にも対応。

advertisement

 個別の悩みに合わせたさまざまな公的な支援を調べることができる「お悩みハンドブック 全国版」が公開されている。


うまく言葉にできない悩みも質問に答えていくと提示される

 当てはまる悩みにチェックをつけていくだけで、その軽減や解決に役立つ支援制度や相談窓口、情報提供サイトなどが提示されるというもの。個人情報の登録は必要なく、すべて無料で利用できる。

 案内される解決手段は「お金」「仕事」「住まい」「病気や障害」「子育て」「介護」といったものから、「家庭内暴力やいじめ」「学び直し」など228種類あり、幅広い悩みに対応している。

advertisement

 制度概要や利用上の注意点、必要な手続きや窓口の紹介など解説した記事は142本。支援を調べたはいいが、準備の難しさで諦めてしまわないよう、専門用語や難しい言葉は避けた構成になっている。もちろん情報源を出典として明記し、専門家の監修も受けている。

 チャットやSNSを通じたお悩み共有機能や印刷機能などを用意。回答結果を共有することで、役所や支援団体窓口で自分の抱えている悩みを分かりやすく伝えられるようにもしており、相談にかかる心理的な負担の軽減も期待されている。

 運営しているのは行政サービスのデジタル変革を手掛けるグラファー。病気や困窮、家庭内暴力といった個人での対処が難しい困難に直面したときに利用できる支援制度は用意されているものの、担当する役所や部署がバラバラであったり、複雑な申請が必要であったりと制度を使いこなせないという実態があった。同社は「お悩みハンドブック」の利用促進とともに、自治体やNPO等の支援団体の現場における活用事例の創出も進めていくとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  5. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  6. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 「情報操作されてる」「ぜーんぶ嘘!!」 175R・SHOGO、元妻・今井絵理子ら巡る週刊誌報道を一蹴 “子ども捨てた”の指摘に「皆さん騙されてます」
  9. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  10. 「セッ…ックス知育玩具」 省略する位置がとんでもないオモチャの名前にネットがざわつく