ニュース

Eテレ「シャキーン!」今年度で終了 改編に伴い終了する他番組とともに惜しむ声(1/2 ページ)

ジュモクさん……。

advertisement

 NHKが2022年度の番組表を公開したことで、Eテレで放送されている「シャキーン!」をはじめ、いくつかの子ども向け番組が終了することが分かり、楽しみにしていた視聴者から惜しむ声があがっています。

  Eテレで毎週月曜日から木曜日の6時40分から放送している「シャキーン!」は、2008年スタートの「体の目覚め」と「心の目覚め」を促す知的エンターテインメント番組。片桐仁が「ジュモクさん」の声を放送開始当初から担当しています。


出典「Amazon.co.jp

 音楽を担当するサキタハヂメさんは自身のTwitterアカウントで14年でフィナーレを迎えることに触れ、「寂しいけど、いっぱいまでシャキーン!でしか出来ないナナメ上を行く企画をドドっと打ち上げまくり」と報告。ロゴやオープニング、エンディングのイラストを担当した犬ん子(いぬんこ)さんも「続けさせて頂けた事、感謝しかありません。淋しいけどこの先もシャキーン!が蒔いた心のたねがどんどん芽吹いて面白の木が育てば良いなぁと願ってます…って!まだ続きますのでぜひぜひ見届けてください」と感謝をつづっています。

advertisement
サキタハヂメさん
犬ん子(いぬんこ)さん

 番組終了には「終わっちゃうの!?」「あの木人間ももうテレビでは見れないのか…」「早起きした時の寝ぼけた状態で、0655からの流れで目の覚めるコンテンツに助けられてました」「るるるの歌は死ぬまで忘れない」と、小さな時に見ていた世代や子どもと一緒に番組を楽しんだ親世代から思い出や惜しむ声が寄せられています。

2012年3月29日に番組を卒業した小島あやめさんも終了にコメント

 来年度のNHKの番組編成では「おかあさんといっしょ」が18時台に移動することが大きな話題になりましたが、改めて来年度前半の番組表が公開されたことで「シャキーン!」以外にも、「コレナンデ商会」や「Eダンスアカデミー」「あそビーバー」「しぜんとあそぼ」「わしも」などの番組名がないことが判明。思い入れのある視聴者からは残念がる声があがっていました。

 来年度の番組改編では曜日の縮小や時間帯の変更などもあるので、楽しみにしている方は4月以降注意が必要です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き