ニュース

漫画『紛争でしたら八田まで』ウクライナ編全6話を無料公開 ウクライナ情勢について参考になると話題(1/2 ページ)

ウクライナ情勢を理解する一助になります。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 講談社のモーニング公式Twitterアカウントは2月24日、漫画『紛争でしたら八田まで』のウクライナ編全6話を無料公開しました。戦争状態になったウクライナ情勢を受けての対応とみられます。

ウクライナ編がスタートする2巻書影(画像は公式サイトより引用)

 

 『紛争でしたら八田まで』は、地政学リスクコンサルタントの主人公・八田百合が、地政学に基づいた知性と荒技で世界中の事件を解決する物語。パワフルな主人公が、さまざまな国や地域の抱える課題を、歴史的・政治的経緯などを踏まえて分析し、決裂に至る前に解決します。東京海上ディーアールの主任研究員が監修をしており、地域事情を理解する一助になる作品です。

advertisement
ウクライナ編の始まり(『紛争でしたら八田』第15話より/画像はコミックDAYSから)

 

 今回、コミックDAYSにて無料公開されたウクライナ編(2巻~3巻収録)は、百合がウクライナ在住の旧友・オクサナに仕事を依頼される場面から始まります。ウクライナ国民は親欧米派が多いことから、オクサナの務める企業は、脱露入欧を支持する政治団体に資金提供をしています。

 しかし、政治団体の一部過激派のせいでそれが困難になったため、過激派の暴走を止めてほしいとのこと。こうして百合は、過激派メンバーに会いにいき、事態解決のために奔走することになります。

ウクライナ編が解決する3巻書影(画像は公式サイトより引用)

 

 今回の無料公開に、ネット上では「今更ながら勉強になるわ、この漫画」「面白かった 世界史で少し触れた部分を掘り下げてくれる」「ウクライナの置かれている情勢がすっごい分かりやすかった!!!そしてボルシチはもともとウクライナ料理なんだ」「『紛争でしたら八田まで』面白いので、知られるのは嬉しいけど、それのキッカケが戦争開戦なのは、作中で八田がそうならないようにチセイを使って未然に衝突を防いだりしていることと比較して皮肉だなというか悲しいことだなとも思う」といった声が寄せられています。

advertisement

  

※Kindle本の価格は記事掲載時点のものとなっています。購入前にAmazon上の価格・内容をご確認ください。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  5. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  6. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 「情報操作されてる」「ぜーんぶ嘘!!」 175R・SHOGO、元妻・今井絵理子ら巡る週刊誌報道を一蹴 “子ども捨てた”の指摘に「皆さん騙されてます」
  9. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  10. 「セッ…ックス知育玩具」 省略する位置がとんでもないオモチャの名前にネットがざわつく