ニュース

藤川球児、大型二輪免許取得にチャレンジ まさかの「え、一本橋落ちた……?」(1/2 ページ)

一本橋の困難はやっぱり藤川さんにも……。でも、無事取得!! おめでとうございます~!

advertisement

 元プロ野球選手の藤川球児さんが2月9日、自身のYouTubeチャンネル「藤川球児の真向勝負」を更新。大型二輪免許の卒検に挑んだ様子を披露しました。


大型二輪免許取得のために教習所に通っていた藤川球児さん。既に「大型バイク」は購入済み(藤川球児の真向勝負より、以下同)
【大型二輪】カワサキのバイク乗るため免許取得奮闘記!!【vlog】(YouTube/藤川球児の真向勝負)

 藤川さんは先日、大型バイク「Z900RS 50th Anniversary」を現役さながらの“火の玉ストレート”を投げる勢いで即決買い(関連記事)。誕生50年を迎えたカワサキZシリーズの定番・伝統カラー「火の玉カラー」の限定モデルで、「まさに藤川球児モデル」と視聴者の声も上がった似合いまくりの1台です。

 「でもな、まだ免許ないねん」(てへ)。

advertisement

 ……というわけで大型二輪免許取得のために自動車教習所に通っていたのでした。

 「今日は卒業検定です」。


卒検日はあいにくの雨。難易度がアップ

 教習所許可のもと公開してくれた、藤川さんのバイク教習の様子はなかなかのレア映像……!

 「これがもっとも難関だった」という課題が一本橋。幅30センチ、長さ15メートルの平均台(一本橋)を、止まるほどの速度でゆっくりゆっくり「10秒以上(大型二輪の場合)」掛けて落ちずに渡りきる課題です。

 検定では、この橋から落ちたり、足を着いたり、エンストしたりしてしまうと「一発不合格」となります。普段バイクに乗っていて慣れている人も、一発不合格は緊張。これを検定で失敗した、思い出したくない苦い経験のあるライダーも多いことでしょう。

advertisement

難関の一本橋に挑んだところ……。バイクは止まるとバランスを保てず倒れる乗りもの。ぱぱーっと速度を出して走れば簡単ですが、ゆっくりゆっくり……と進まなければ「10秒以上」の課題はクリアできない難関。でも身に付ける技能は公道でも多用するので必ず役立ちます
(参考 バッドボーイズ佐田さんの大型二輪卒検)Z750FXに乗りたくて...冬(YouTube/SATAbuilder's)

 でも、元プロ野球選手で運動神経はもちろん普通の人以上の藤川さんならば……。「あ!」。


まさかの一本橋失敗~!

 「そうなんだよー。でもこれは練習だったからセーフ」「検定ではバッチリだったよ」。

 そんな課題を無事乗り越え、無事大型二輪免許を取得した藤川さん。もう、早くZ900RSが納車され、走るのが楽しみで仕方ありません。

 「次に大型バイクの免許を取得するのは君だー!」(藤川さん)。


祝合格~! お世話になった教習所の教官さんらと記念撮影

 ファンからも「合格&免許取得おめでとうございます」「中免取るときに通ってた教習所や懐かしい~」「これからも安全に楽しいバイクライフを」などのコメントが多く寄せられていました。

advertisement

(カナブンさん)

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
  2. 「Snow Man」の映像が中国で物議→公開停止 所属会社「歴史的事象に対する配慮に欠けた」と中国語と日本語で謝罪
  3. 「その手があったか!」 ほぼ卵焼きだけの弁当?→“まさかのサプライズ”が800万再生 「天才すぎて泣いた」
  4. 「かわいいってこういうこと」 生後1カ月の子猫が暖をとる場所は……幸せしかない姿に「この角度から見るのが最幸」
  5. 「ボットン便所を簡易水洗にしたい」→「どれどれ……」 建設会社スタッフが驚がくした“歴史的遺物”に大反響 「相当貴重なもの」
  6. 「これは悲しい」 Appleが新型「iPad mini」いきなり発売→“まさかの悲劇”がショックすぎ 「本当にタイミング悪すぎた」と同情の声
  7. 「笑い過ぎて涙が」 小学生次男、宿題で先生に不正を疑われる→まさかの原因が530万表示 「じわじわくる」
  8. 「嘘だろおい……」 ペットのイグアナが産卵→食べてみた “衝撃の食リポ”が1700万表示 「驚愕してる」「勇気に脱帽」
  9. 目からウロコの“クリップ活用法”5選! まねしたくなるアイデアに「え、天才」「こんなに便利になるとは……」
  10. ホロライブ・尾丸ポルカが起こした“とんでもない放送事故”で配信画面がどえらいことになり視聴者爆笑 「うわああああ」「ブラクラかな?」