ニュース

バレー日本五輪代表・藤井直伸、ステージ4の胃がん公表 盟友らがエール「絶対乗り越えられる!」「ずっと待ってるよ」(1/2 ページ)

2021年末から目の不調を感じていたとのこと。

advertisement

 東京オリンピックバレーボール男子代表の藤井直伸選手が2月27日にInstagramを更新。ステージ4の胃がんを患っていることを公表し、がんが脳に転移していることや既に頭部の放射線治療が終了していることを報告しました。


藤井直伸選手(画像は東レアローズ公式サイトから)

 2021年の年末から続く目の不調が改善されず検査入院したところ、胃がんが見つかったと告白した藤井選手。目の症状は脳に転移したがんの影響で発生していたそうで、「転移は複数ある可能性があるとのことです」と明かしながら胃がんがステージ4だと診断されたことを報告しました。

 加えて藤井選手は、最初に診断された際に不安や怖さなどの「色々な感情」があったと明かし、「僕も、家族も少し整理する時間が必要だった」と報告が遅くなったことを謝罪。しかし家族やキャプテンを務めているVリーグDIVISION1「東レアローズ」のチームメイトたちの温かい支えにより、前を向き病気に打ち勝つという強い意思を持つことができるようになったと「みんなの莫大なエネルギーを力に変えて、必ず元気になります!!」と力強く伝えています。

advertisement

 また、現在闘病中の人やその家族に「少しでも元気・勇気・希望を与えられるように、僕自身できることを精一杯頑張りたい」という前向きな言葉もつづりながら、「今回の闘病がこれからの人生にとってプラスになるように、一回り大きな人間になって帰ってきます!!」と宣言していました。

 同日、「東レアローズ」も、公式サイトで藤井選手の病状について報告。藤井選手は当面チームには帯同せず治療に専念する予定であると明かしながら、「本人の強い希望もあり主将は交替しない予定です」と伝えています。

 藤井選手の投稿に、東京オリンピックでともに戦ったバレーボール男子日本代表の西田有志選手からは「ずっと待ってるよ」というメッセージが寄せられており、順天堂大学の同級生でリオデジャネイロオリンピックの陸上・400mハードルに出場した松下祐樹選手からは「直伸なら絶対乗り越えられる! 負けんな!!」と叱咤激励する言葉が届いていました。他にもファンからは「お元気な姿を拝見できる日が来ることを心から願っています」「世界中のファンがみんなが祈ってます!」「藤井さんがコートに戻って来ることを信じています」というエールが続々と寄せられています。

 藤井選手は2013年から「東レアローズ」に所属し、2017年には日本代表メンバーに選出され、2021年に開催された東京オリンピックでは7月24日の対ベネズエラ戦に出場。プライベートでは、2021年9月に元バレーボール女子日本代表の佐藤美弥さんとの結婚を発表していました。


東京オリンピックに出場した日本代表選手たちとの集合ショット(画像は藤井直伸Instagramから)

妻・佐藤美弥さんとの2ショット(画像は藤井直伸Instagramから)
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」