ニュース

「だまされないで」「本当に悪質」 「富士山グラス」コピー品のTwitter広告が急増、メーカー「一切関係ない」(1/2 ページ)

メーカーは2018年から模造品への注意を呼びかけています。

advertisement

 「富士山グラス」の模造品のTwitter広告が急に増えている――週末ごろからこんな報告が寄せられ、多くの人が「だまされないで」と注意を呼びかけています。メーカーも「一切関係ない」とコメントしています。

正規代理店も注意呼びかけ

 富士山グラスは、グラスの底に富士山をデザインした田島硝子(東京都江戸川区)による製品。週末ごろ、Twitterで「今なら50%オフ」などのプロモツイートが出回っているとの報告が相次いで寄せられました。中には「新型コロナの影響で工場が倒産するため在庫セールを行う」というものも。


編集部が目撃したプロモツイート(画像を一部加工しています)

 編集部がこれらのTwitter広告について田島硝子に問い合わせたところ「弊社とは一切関係ございません」と、正規の広告ではないとコメント。2月23日から、こうした広告についての問い合わせをかなりの件数受けていると答えてくれました。

advertisement

Yahoo!リアルタイム検索で調べると、23日ごろから「富士山グラス」のツイートが急増

 広告を出稿している業者は、田島硝子や正規代理店の画像・動画を無断転用しており、富士山グラスのコピー品を販売しているとのこと。同社も対応を複数相談しているそうですが、中国の業者のため、Webサイトで注意喚起する以上の対応策が取れていないとしています。同社では、2018年からWebサイトで模造品への注意を呼びかけています。

田島硝子では注意を呼びかけるとともに、模造品の見分け方も説明

 同社は、模造品を見分けるポイントをWebサイトで公開。クオリティに違いがあり、またコピー品は木箱の色味が暗く、しおりがなく、値段が非常に安いなどの特徴があるとのこと。こういった特徴に気をつけ、またプロモツイート経由での購入は避けましょう。

本物の富士山グラス

 なお模造品の広告を「通報した」という人も多くみられますが、「ブロックしても別のアカウントで出てくる」というツイートも。「本当に悪質です」「コロナで倒産として同情させるの、本当に卑劣で好きじゃない」と憤る声も上がっています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 0歳赤ちゃんの手をママがにぎった瞬間、いとおしすぎるリアクションが! 「かわいいな〜〜!」ともん絶する人続出
  5. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  6. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  7. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  8. 東京駅の中身ってこうなってたんだ! 豆知識が詰まった手描きの断片図に「これ凄い!」「見ながら散策したい」の声
  9. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  10. 1歳娘とママの前に虫出現!→叫びながら必死で退治していると…… まさかの結末に「爆笑」「2人ともよく頑張った」