ニュース

内閣サイバーセキュリティセンターなど6組織、企業に対しサイバーセキュリティ対策を強化するよう連名で呼びかけ

「昨今の情勢を踏まえ、サイバー攻撃のリスクが高まっている」とも。

advertisement

 内閣サイバーセキュリティセンターおよび経済産業省、金融庁、総務省、厚生労働省、国土交通省、警察庁は3月1日、企業や団体に対し連名で、適切なサイバーセキュリティ対策を講じるよう注意を呼びかけました。昨今の情勢を踏まえ、サイバー攻撃のリスクが高まっていることや、同日、仕入先へのサイバー攻撃の影響でトヨタ自動車が工場稼働を急きょ停止した件などを受けての対応とみられます。

 

 具体的に示されている措置の内容としては、パスワードが単純でないかの確認、本人認証の強化といった「リスク低減のための措置」と、サーバなどのログ確認、通信監視状況の再点検といった「インシデントの早期検知」、そしてデータのバックアップや、インシデント認知時の対処手順再確認といった「インシデント発生時の適切な対処・回復」の3項目。主に政府機関や重要インフラを扱う事業者に宛てた注意喚起ですが、他にも中小企業や取引先、国外拠点などについても、適切な対策を講じるように呼びかけました。

advertisement

 また、特に国外拠点については、国内の重要システムなどへのサイバー攻撃の足掛かりになることがあるとしており、国内のシステムと同様に、具体的な支援や指示を行うよう呼びかけています。

 

昨日の人気記事

 

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き