ニュース

JR西日本、「Z世代」にフォーカスした新たな鉄道旅情報発信サイト「アオタビ」開設 その背景は?

どんな「新しい・これまでと違う鉄道旅の仕方」が生まれるか、期待です~。

advertisement

 西日本旅客鉄道(JR西日本)が「Z世代」に向けた鉄道旅情報サイト「アオタビ」を開設しました。


JR西日本が「Z世代」に向けて展開する鉄道旅情報サイト「アオタビ」

 アオタビは、2022年現在の若者層、Z世代といわれる層にフォーカスし、西日本エリア各地の魅力や「鉄道の旅」の楽しさや面白さ、便利さ、おトクさをもっと知ってもらおうという鉄道旅情報発信のプラットフォームです。

 3月1日から自然写真家・上田優紀さん、DJ Batsuさん、インフルエンサー・くつざわさんらによるコーナーも登場。スマートフォンで撮る「映える」鉄道写真講座、旅行中に見た絶景を元にして「楽曲をつくる」企画など、Z世代に身近とされる人を起用した新たな企画で西日本エリアの旅の魅力を工夫して発信していくとしています。

advertisement

インフルエンサーを起用した企画系記事、鉄道旅の楽しみ方など、これまでなかった鉄道旅や沿線の魅力を伝えていく考えです

 これまであった鉄道旅情報コーナーと何が違うのでしょう。

 その背景に、コロナ禍による社会変容で全体的に鉄道旅行の実施者が減少する中で、同社は「若年層」のみ鉄道旅を選ぶ割合が高い傾向にあったことを挙げます。2021年に発売した「JR西日本/関西どこでもきっぷ」(関連記事)は、若年層の利用者が多くを占めました。

 これらを踏まえ、若年層にも刺さる、これまで展開していなかった/考えが及ばなかった鉄道旅の魅力を「あらためて」掘り起こしていく考えです。


記事内にはきっぷの使い方ぷち解説も(「絶景で名曲は作れるのか!? DJ Batsuくんに旅のインスパイアソングを頼んでみた」より)

 今後、「じぶんで発信する」「じぶんが好きと思えることで共感する」などをテーマにした情報、「トクトクきっぷのさらにおトクな使い方」「観光列車の新たな楽しみ方」といった情報が集まるサイトに育てていく計画。JR東日本が公式にはじめた「撮り鉄コミュニティ」(関連記事)とともに、鉄道旅にもどんないい効果が生まれてくるのかに期待です。

大泉勝彦

advertisement


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  2. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  3. 海で“謎の白い漂流物”を発見、すくいあげてみると…… 2億1000万再生された結末に「本当によかった」「ありがとう」【チュニジア】
  4. スーパーで売っていた半額のひん死カニを水槽に入れて半年後…… 愛情を感じる結末に「不覚にも泣いてしまいました」
  5. ワゴンに積まれていた“980円の激安デジカメ”→使ってみると…… まさかの仕上がりに「お得感がすごい」
  6. 難問の積分計算をホワイトボードに書き置きしておいたら……? 理系大学での出来事に「かっこいい」「数字でつながる感じいいな」の声 投稿者にその後を聞いた
  7. 「うおおおおお懐かしい!!」 ハードオフに3300円で売っていた“驚きの商品”が140万表示 「ガチのレアモンや……」
  8. 夫妻が41年ぶりに東京ディズニーランドへ→“同じ場所”での写真撮影時に「キャストの粋なサポート」明かす
  9. 「大企業の本気を見た」 明治のアイスにSNSで“改善点”指摘→8カ月後まさかの展開に “神対応”の理由を聞いた
  10. カマキリを操る寄生虫「ハリガネムシ」食べてみた 未知すぎる“衝撃的な内容”に震撼 「正気を疑う」「鳥肌立ったわ」