ニュース

JR西日本、「Z世代」にフォーカスした新たな鉄道旅情報発信サイト「アオタビ」開設 その背景は?

どんな「新しい・これまでと違う鉄道旅の仕方」が生まれるか、期待です~。

advertisement

 西日本旅客鉄道(JR西日本)が「Z世代」に向けた鉄道旅情報サイト「アオタビ」を開設しました。


JR西日本が「Z世代」に向けて展開する鉄道旅情報サイト「アオタビ」

 アオタビは、2022年現在の若者層、Z世代といわれる層にフォーカスし、西日本エリア各地の魅力や「鉄道の旅」の楽しさや面白さ、便利さ、おトクさをもっと知ってもらおうという鉄道旅情報発信のプラットフォームです。

 3月1日から自然写真家・上田優紀さん、DJ Batsuさん、インフルエンサー・くつざわさんらによるコーナーも登場。スマートフォンで撮る「映える」鉄道写真講座、旅行中に見た絶景を元にして「楽曲をつくる」企画など、Z世代に身近とされる人を起用した新たな企画で西日本エリアの旅の魅力を工夫して発信していくとしています。

advertisement

インフルエンサーを起用した企画系記事、鉄道旅の楽しみ方など、これまでなかった鉄道旅や沿線の魅力を伝えていく考えです

 これまであった鉄道旅情報コーナーと何が違うのでしょう。

 その背景に、コロナ禍による社会変容で全体的に鉄道旅行の実施者が減少する中で、同社は「若年層」のみ鉄道旅を選ぶ割合が高い傾向にあったことを挙げます。2021年に発売した「JR西日本/関西どこでもきっぷ」(関連記事)は、若年層の利用者が多くを占めました。

 これらを踏まえ、若年層にも刺さる、これまで展開していなかった/考えが及ばなかった鉄道旅の魅力を「あらためて」掘り起こしていく考えです。


記事内にはきっぷの使い方ぷち解説も(「絶景で名曲は作れるのか!? DJ Batsuくんに旅のインスパイアソングを頼んでみた」より)

 今後、「じぶんで発信する」「じぶんが好きと思えることで共感する」などをテーマにした情報、「トクトクきっぷのさらにおトクな使い方」「観光列車の新たな楽しみ方」といった情報が集まるサイトに育てていく計画。JR東日本が公式にはじめた「撮り鉄コミュニティ」(関連記事)とともに、鉄道旅にもどんないい効果が生まれてくるのかに期待です。

大泉勝彦

advertisement


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  4. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  5. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  6. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 「情報操作されてる」「ぜーんぶ嘘!!」 175R・SHOGO、元妻・今井絵理子ら巡る週刊誌報道を一蹴 “子ども捨てた”の指摘に「皆さん騙されてます」
  9. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  10. 「予約しました」 サッポロ一番の袋に見せかけた“笑っちゃいそうなグッズ”が話題 「サッポロ一番味噌ラーメン好きがバレちゃう」