都営地下鉄大江戸線、子育て応援スペース設置車両を追加 絵本「だるまちゃん」シリーズとコラボ
子育て応援スペースを設置した4両が新しく登場します。
東京・都営地下鉄大江戸線で「子育て応援スペース」を設置した新しい車両が運行開始。絵本「だるまちゃん」シリーズとコラボした特別なデザインを施した車両も登場します。
「子育て応援スペース」は小さな子ども連れの人や、高齢者、車いすに乗っている人など、だれでも利用できるスペース。大江戸線では「子育て応援スペース」を設置した車両を、7編成の「きかんしゃトーマスとなかまたち」、2編成の絵本「ぐるんぱのようちえん」の9編成で運行してきました。
新たに追加された子育て応援スペースを設置した車両は4両。3月4日、5日、23日には「だるまちゃんシリーズ」に装飾された車両を3編成で、3月24日には 「ぐるんぱのようちえん」の1編成が追加され、「子育て応援スペース」設置車両は合計13編成になりました。
東京都交通局(@toeikotsu)の公式アカウントが、新しく登場する「子育て応援スペース」についてTwitterで発信すると、「かわいい」など多くの反応がありました。子どもがいる人からは、「だるまちゃんもぐるんぱも下の子チーム好きなんだよねー」、「大江戸線は基本用がないのですがちょっと乗ってみたい」という声が寄せられてました。
さらに、東京都交通局(Toei Transportation)の公式Instagramアカウントでは、「だるまちゃんシリーズ」デザインの「子育て応援スペース」デビューを記念してプレゼントキャンペーンを開催。3月10日の午後4時59分までに、東京都交通局(Toei Transportation)と福音館(ふくいんかん)書店の公式アカウントをフォローし、対象の投稿に「いいね」をすると、都営交通グッズとだるまちゃんグッズのセットで20人に当たるとしています。
関連記事
無限に見ていられる「動く鉄道模型」 虹の上を走る列車をイメージしたNゲージレイアウトがおもしろい
メルヘンな世界観。電車より高い……! 富山地鉄・立山駅ホームに出来上がった「雪の壁」スレスレに走る列車の写真がTwitterで話題
導入間もない「ニューレッドアロー(NRA)号」だったことも話題に。南海電車×ラルクHYDEさんコラボの特急「HYDE サザン」運行延長が決定 ラストランは5月31日に
実は再・再・再延長。鉄道×ロックなかっこいいデザインの特別ラッピング列車です。釜の上を釜(機関車)が走る!? 「峠の釜めし」の釜で碓氷峠を再現したジオラマがかわいいと話題に
どこかノスタルジックな気分に。もうすぐ新幹線がやって来る! 福井・敦賀の名物駅弁「元祖鯛鮨」の製造現場に密着
2024年春に敦賀まで延伸開業予定の北陸新幹線。福井・敦賀で育まれてきた名物駅弁の製造現場を見てきました!
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.