ニュース

カノコスズメが水浴びすると……全部はじいてる! 楽しそうな水遊びに「可愛すぎて疲れふきとぶ」と16万いいね

乾くの早くてうらやましい。

advertisement

 ペット用の自動給水器で水浴びする鳥さんがTwitterに投稿され、「すごい防水効果w」「じわじわきます」と話題に。動画は3月8日現在、3万7000件のリツイート、16万1000件以上のいいねを獲得しています。投稿者は小鳥とごま子(@tozantomusic)さん。

打たせ湯?

 こちらは「カノコスズメ」という種類の鳥さん。スズメというお名前がついていますが、ペットショップで販売されているそうです。スズメさんは気持ちよさそうに水浴びを満喫しており、ずっと見ていられるほんわかした映像。しかし、めちゃめちゃ水をはじいてるのが気になりますよね……!

「いい気持ちだわぁ」
「あ~極楽」

 実はほとんどの鳥さんは「尾脂腺」と呼ばれる分泌腺から油を分泌しており、羽毛が油でコーティングされるため水をはじくことができるんだそうです。そのため、お湯だと羽毛の油分が溶けだして鳥さんがぬれて体調を崩す原因になるのでNG。今回もお水で楽しんでいます。

advertisement
めっさ弾いてます
「いいお水だった!」
満足して飛び立っていきました

 水浴びをしているスズメさんは一体どんな気持ちなのか気になるところ。全くぬれてないので、マッサージをされている感覚に近いのでしょうか。また、水をはじく様子が“打たせ湯”にも見えて、修行中なのではないかと想像してしまいます!

 たくさんお水を浴びて満足そうなスズメさんに、リプライ欄では「素晴らしい撥水加工(笑)」「可愛い上に水をはじくなんて最高」「人間の髪もこれくらい撥水性があれば」「水浴びではなく、水乗せ」といった反響がたくさん集まりました。乾きが早くてうらやましい上に、お顔もフォルムもかわいすぎる……!

フラれちゃった!?

 飼い主さんは、他にも「マメルリハ」や「キンカチョウ」など、たくさんの鳥さんたちと暮らしています。鳥さんの魅力が満載のTwitter(@tozantomusic)Instagram(mt_erk)、YouTubeチャンネル「鳥のなる木ちゃんねる」では、鳥さんたちとのかわいい日常を公開中です。

仲良くごはん
かわいい世界
ジャングルジムで遊んでるみたい

画像提供:小鳥とごま子(@tozantomusic)さん

オススメ記事

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.