ニュース

「映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021」レビュー 国際情勢と奇しくもシンクロした、大切なメッセージ(1/3 ページ)

スネ夫が史上最高に愛おしかった。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 理想的なリメイクかつ、今の世に必要な作品だ。公開中の「映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021」は、心からそう思わせてくれた。

 作品としてのクオリティーが高いだけでなく、Twitterではロシアによるウクライナ侵攻に通ずる、タイムリーな内容だと話題になっている。実際に見ればそれも納得、今見るからこそ、さまざまな思考を巡らせられる内容となっていたのだ。

 進化した映像面での魅力も大きい。特に、序盤のジオラマによる特撮映画を撮影するシーンは、多数のVFXや特殊効果を手掛ける映像制作プロダクション「白組」が実際にミニチュアを作り、2Dアニメの質感になじむように加工した上で合成する手順を踏んでいるため、とても臨場感のある映像になっている。

advertisement

 加えて「音響」も優れており、戦闘シーンの迫力はもちろん、小人の宇宙人から見たのび太たちの巨大さが、音の演出からも伝わるようになっている。映画ドラえもん史上初となる「ドルビーアトモス版」の上映もあるので、ぜひより良い環境で楽しんでほしい。

「映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021」新予告

※以下、決定的なネタバレは避けたつもりだが、一部旧作(原作マンガおよび1985年の映画版)との違いや、作品のメッセージには触れている。予備知識なく見たい方は、先に劇場に足を運んでほしい。

ウクライナ侵攻の今を想起させる理由

 「映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021」は当初の公開予定日から丸1年の延期を経て、3月4日に公開された。劇中のピリカ星では、独裁者が市民の暮らしを脅かし、街では戦車が走り、常に監視の目がある光景が日常のものとなっている。

 現実では2月24日より、ロシアによるウクライナ侵攻が始まった。市民は空爆におびえ、ロシア国内では反戦を訴えた小学生がロシア警察に拘束されるなど、「これが本当に今の世に起こることなのか」とさえ思うニュースが連日報じられている。

 作中では国内での軍隊と自由同盟の内戦が描かれるため、厳密には現実のウクライナ侵攻という国をまたいだ戦争とは異なるのだが、そうした画や設定から、今の世界情勢を強く連想せざるを得ないのだ。

advertisement

 そして、メインとなるのは「別の国(星)を救うために戦いに向かう」という物語だ。先日、ロシア軍と戦うためにウクライナに向かう外国人義勇兵に、2万人以上が志願したとのニュースもあった。これ自体に賛否両論もあるが、「困難に陥っている他の国や人のために何かをしたい」という人々の尊い思いそのものは、創作と現実で一致したかのようにも見えた。

 さらに余談だが、少年大統領のパピが首につけるペンダントの色が、ウクライナ国旗と同じ青と黄色のカラーリングだという点も話題になっている。これも、おそらく偶然であろう。

 旧作版が世に出た1985年当時も、ソ連によるアフガン侵攻の最中だった。藤子・F・不二雄がその情勢を作品に反映したかどうかは定かではないが、どちらも戦争においてタイムリーな内容となった点に、運命的なものを感じてしまう。

「まだ子どもなんだ」と思わせる描写

 旧作からのアレンジはさまざまなものがある。中でも、旧作では中盤からのび太たちとずっと離れ離れになるパピが、今回はロケットでピリカ星に向かう道中でも一緒にいることは大きい。

パピとしずかちゃん(画像は新予告より)

 そこで、おしゃべりな犬のロコロコは、パピがいかに優れた人物であるかを語るため、ジャイアンから「カンペキ超人だ」とまで評されるのだが、最後にロコロコが「でも、みなさんと変わらない、年頃の男の子です」とつぶやき、みんなが一瞬で静まり返る場面がある。さらに部屋にこもったスネ夫が自分の情けなさを卑下するのに対して、パピは「同じです。ぼくだって本当は怖い」と正直な気持ちを伝えるのだ。

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  5. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  6. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  7. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声