ニュース

「映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021」レビュー 国際情勢と奇しくもシンクロした、大切なメッセージ(2/3 ページ)

スネ夫が史上最高に愛おしかった。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 今回は旧作にはいなかったオリジナルキャラクターである、パピの姉のピイナも登場する。彼女の存在によって、パピも大好きな家族を大切にするごく普通の少年であることや、時には「姉に子ども扱いをされることに不満を持つ子どもっぽさ」も表現されていた。

新キャラクターでパピの姉・ピイナ(新予告より)

 パピは8歳で大学を卒業しており、ピリカ星では年齢に関係なく好きな仕事に就けることも告げられる。そのような価値観の社会に生まれた、非の打ち所がないよう少年大統領であっても(だからこそ)、今回は「まだ10歳の子どもなんだ」という視点がいくつか付け加えられているため、より彼が愛おしくなるし、のび太たちとの友情も強固なものに感じられるようになっているのだ。

過去最高のスネ夫の愛おしさ

 少年大統領のパピだけでなく、スネ夫の気持ちに寄り添う描写も増えている。前述したスネ夫が戦争の恐怖におびえる様は、旧作では話し相手のロコロコのおしゃべりにうんざりして耳をふさぐというギャグで一旦は処理されていたのだが、今回のスネ夫はパピと正直な気持ちを伝え合うだけでなく、のび太たちも部屋のすぐそばで聞き耳を立てて心配するなど、みんなが彼をおもんばかるような変更が加えられているのだ。

advertisement
(画像は新予告より)

 終盤でまたもふさぎ込むスネ夫に対し、しずかが「スネ夫の脱げた片方の靴をどうしたか」も細かいようでいて、大きな変更点となっている。

 思い返せば「戦争が怖いから逃げたい」と思うスネ夫の気持ちは、彼もまた10歳前後の子どもなのだから当然だ。そうした「子どもの気持ちに寄り添う」描写が増えたことに加えて、やがて勇気を振り絞って立ち上がるスネ夫の愛おしさも過去最高になっている。そして、これらの描写が素晴らしいだけに、「子どもは絶対に戦争に参加させたくない」「スネ夫はもう逃げていいよ!」という気持ちも生まれてくる。

 「『ドラえもん』の映画だから子どもののび太たちが戦う」という当然の構造があるので、そこにツッコむのはやぼでもある。しかし、現実に子どもも犠牲になる戦争というものに目を向けさせる意義を、やはり感じてしまう。

「やれるだけのことをやる」

 脚本を務めた佐藤大はパンフレットで、旧作で見つけた、作品のテーマを示しているセリフについて語っている。そのセリフとは、しずかの「そりゃあわたしだって怖いわよ。でも……。このまま独裁者に負けちゃうなんて、あんまりみじめじゃない! やれるだけのことをやるしかないんだわ」だった。

 それを踏まえてか、今回ののび太もまた「ぼくはパピくんみたいに頭は良くないし、不器用だし、度胸もない……。けど何か1つくらいなら、君ができないことでもやれるかもしれない」と口にする。

advertisement

 しずかだけでなく、のび太もまた、大切な友達のために「やれるだけのことをやる」心情を吐露するようになっているのだ。この他にも、スネ夫が乗り込むラジコン機を改造したり、ロコロコの長いおしゃべりでの時間稼ぎなども、それぞれのキャラクターの「できること」として際立つようになっていた。

「自分にウソをつきながら生きてはいけない」

 さらに佐藤は「現実ではフェイクニュースが溢れ、何が本当のことなのかとてもわかりづらい。偉い人ほどうまくウソをつくこんな時代だからこそ、決してウソをつかない少年大統領の姿をしっかり描くべきだ」と語っている。

 旧作でも、少年大統領のパピが「私が一度でもウソをついたことがあるか?」と聞く場面があったので、それも踏まえてアップデートしたといえるだろう。今回の終盤でパピは「自分にウソをつきながら生きてはいけない」という大切なメッセージを国民に投げかける。それは現実の独裁者がまさに陥っているのかもしれない、愚かな言動への批判でもあったのだ。

 さらに佐藤は「決してウソをつかない。やれるだけのことをやるしかない。F先生の描く、こうしたいつまでも変わらない普遍的な価値観こそ、どんな時代でも、むしろ今の時代からこそ響くメッセージになる」とも告げている。まさか、ここまでタイムリーにメッセージが突き刺さる内容になるとは、誰も予想していなかっただろう。

困難な今の時代だからこそ見てほしい

 もちろん、「映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021」は難しいことを考えなくても単純明快なエンターテインメントとして存分に楽しめる。筆者は旧作を見たことがない5歳と4歳のおいっ子を連れて行ったのだが、終盤のとあるスペクタクルに2人とも大笑いしながら喜んでいた。

advertisement

 一方で、本作には子どもにも現実の世界にある問題を考えてほしいという意向が、間違いなくある。ウクライナ侵攻が起きている今、同じような悲劇を創作物で体験したくないという方もいるかもしれないが、その先にある「やれるだけのことをやるしかない」「自分にウソをつきながら生きてはいけない」というメッセージは、この困難な時代でこそ、為政者はもちろん、全ての人がいま一度考えるべき、大切な価値観だと強く思えたのだ。だからこそ、大人も子どもも本作を劇場で見て、語り合ったりしてみてほしい。

ヒナタカ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」