ニュース
スクエニ新作「チョコボGP」オン対戦が不具合続出でレースどころではない事態に 「スタート順がバラバラ」「強制優勝」(1/2 ページ)
逆に4周目に突入してしまう人も。【訂正】
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
スクウェア・エニックスが3月10日、Nintendo Switch向けのレースゲーム「チョコボグランプリ」(チョコボGP)を発売しました。「最後まで予測不能のハチャメチャレース」というキャッチコピーなのですが、想定を超えるハチャメチャな不具合が発生している様子がSNSで多数伝えられています。ルール無用過ぎる。
現在特に報告が多数上がっているのが、「周回数の集計がおかしくなる」というもの。3周必要なところが自分だけ1周ちょっとでゴールした扱いで1位になってしまったり、上位だったはずが自分だけ4周目が始まってしまい最下位になってしまったりとルールの根幹を揺るがす不具合となっています。
advertisement
また、レース開始時に「レース画面が表示された人からスタートできてしまう」挙動も多数報告されています。1人だけフライングしているような状態になったり、みんなバラバラのタイミングでスタートしたりと人によって動きもまちまちな様子。同期ズレによるもののようですが、レースでこれはなかなか激しい。
【訂正:2022年3月10日18時45分 一部表現を変更しました】
オンラインの対人戦でこれらの挙動が発生しており、荒れたレースが続出しているもよう。発売したばかりなこともあり、現時点で公式からはこれらの挙動に関する告知などは出ていません。また、買い切りのフルプライスながら、ゲーム内の課金要素がある点についても疑問の声が上がっています。
advertisement
21時追記
公式Twitterで、不具合の原因を調査中とのコメントが発表されました。対応方針などは11日に公開予定となっています。
関連記事
無名のSwitch新作「ファイナルソード」があまりにクソゲ……愉快な出来栄えでトレンド入り 「すっ飛んでいく床」「防御スペルで攻撃力が上がる」
権利周りの怪しさがネック→【17:30追記】配信を停止したようです。「バニーガールの胸の布地が消失」 スマホ向けアプリ「アズールレーン」が不具合でメンテ延長
約1時間の延長でした。モバクソ畑でつかまえて:今のゲーム内容が昭和だと言うなら昭和という時代に謝ってほしい 突如リリースされたスマホゲーム「カイジ 闇の黙示録」の衝撃にざわざわ
思わずTwitterもざわざわ。伝説のゲーム「ファイナルソード」続編が制作中と判明 RTA in Japan中に走者が最速で情報初出し 「正気か!?」「あっても困る」
ファイナルじゃなかったのか……!モバクソ畑でつかまえて:勝手に「サービス終了ゲーム総選挙」をやったら6700票も集まってしまったので結果を発表します 2位の「ディバインゲート」を抑えて1位に輝いたのは……
あの輝きを忘れないために。【※一部重複があったため訂正】
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.