ニュース

【人気動物YouTuberインタビュー】楽しいお出かけかと思ったら…… 病院についた柴犬ハチくんの虚無の表情がかわいい(1/3 ページ)

表情が豊か!

advertisement

 お出かけにウキウキだった柴犬さん、しかし向かった先は病院だった……その表情をとらえた動画がYouTubeチャンネル「よりめのはちくん。」に投稿されました。3月10日時点で13万回の再生数を記録するなど、その虚無の表情に注目が集まっています。

「大好きなお出かけかと思ったら、行った先が病院だった時の柴犬。」

 柴犬の「ハチ」くんは、飼い主夫妻と妹分の柴犬「いちご」ちゃん、猫の「ゴマ」ちゃんと暮らしています。この日も朝から大好きなお散歩へ行き、上機嫌で帰宅しました。しかしハチくんはまだ知りません。このあと、年に一度のワクチン接種のために病院に行くことを……。


病院に行くことがまだ分かってないハチくん

 飼い主さんに「病院いこっか」と声をかけられるも、“お出かけ用”の首輪を装着したことから、楽しい外出を想像したらしいハチくんはウキウキな様子。お留守番のいちごちゃんとゴマちゃんを残し、いい笑顔で意気揚々と家を出ました。……しかし、乗っていた車が止まったところでハチくんもさすがに気付きます、そこが病院であるということに。

advertisement

これはお出かけ用の首輪!

お出かけだー!

……ちゃうやんけ

 病院に着いたと把握したハチくんは、一気に虚無顔へ。「……病院じゃないか」という心の声が聞こえてきそうです。天国から奈落の底へ落とされたような表情で待ち時間を車中で過ごす間、やさぐれたハチくんはとうとう拗ねて突っ伏してしまいました。


ハチくんは拗ねた!

ボク、がんばったよー!

 看護師さんたちにほめられながら、注射を頑張ったハチくん。帰宅後は飼い主さんに甘えてゴロゴロスリスリ。お出かけはできませんでしたが、健康のためにひとやま超えたハチくんなのでした。


注射が終わってほっとするハチくん

「よりめのはちくん。」飼い主インタビュー

 さまざまな感情を、いつも豊かな表情で伝え、たくさんの人にあいされているハチくん。ハチくんの魅力を伝えるYouTubeチャンネル「よりめのはちくん。」は2017年12月に開設され、2022年3月時点でチャンネル登録者数が24万2000人を記録する人気チャンネルに。

 ねとらぼでは過去に、ハチくんが「わああ」と言われると笑顔になる様子や、散歩中のアクシデントを一生懸命飼い主さんに伝える姿を紹介してきました。

 今回はハチくん、同居犬の「いちご」ちゃん、2021年に仲間入りした保護猫の「ゴマ」ちゃん、個性豊かなそれぞれの性格や、にぎやかな普段の生活など、飼い主夫妻のママさんに詳しく聞いてみました。

advertisement

YouTubeチャンネル「よりめのはちくん。」

柴犬ハチくんを中心に、柴犬いちごちゃん、猫のゴマちゃん、飼い主夫妻のにぎやかな日常を毎日19時に投稿

開設日:2017年12月開設 

登録者数:24万2000人(2022年3月10日現在)

柴犬(赤)ハチくん(♂):2017年10月19日生まれ

柴犬(赤)いちごちゃん(♀):2019年1月17日生まれ

猫 ゴマちゃん(♀):2021年9月15日保護(2022年1月7日に正式に家族に)

一目見て、この子を迎えたいと思った

――ハチくん、いちごちゃん、ゴマちゃんはどんな性格ですか

 「ハチ」(4歳)は気遣いができ、飼い主に寄り添ってきます。好きな物は“毎日のご飯”です。「いちご」(3歳)はゴマが来てからお姉さんとしてよくゴマを見たり遊んだりしてくれるようになりました。とても臆病ですが、家の中ではしっかり者です。「ゴマ」(約生後7カ月)はとてもワンパクで家の中で走り回ってます。いちごが大好きでよくちょっかいをかけにいきます。

――3匹をお迎えしたときのことを教えてください

 ハチもいちごもゴマも運命の出会いだったと思います。ハチを一目見て“この子を迎えたい”と思い、夫婦で相談して迎えました。いちごはハチを迎えた後、お嫁さん候補を探していたときに数匹いた中から即決でした。今はお嫁さんではなく、妹分として生活しています。ゴマは2021年9月に普段行かない道を散歩中、すごく鳴いてついてくる姿を見て、近くに親兄弟がいないことも確認し、保護をしました。保健所と警察署には届け出をしたうえ、2カ月たっても飼い主が見つからなかったので、正式に家族となりました。

記念すべき第1回目の投稿「【柴犬】子犬さん衝撃的なデビューを飾る。」

子犬のころのハチくん、ちっさくてかわいい

――ハチくん、いちごちゃん、ゴマちゃん、3匹はどのような関係性ですか

advertisement

 ハチといちごは数年一緒に住んでいるので、「ここまでちょっかい出しても大丈夫」など加減を互いによくわかっているようで、ほど良い関係性を保っていると思います。ハチとゴマは、ハチが大きくて一家の主感があるのでしょうか、ゴマはあまりちょっかいを出しにいきません。仲が悪いわけではありませんが、多少距離を感じますいちごとゴマは姉妹のようによく遊んでいます。ゴマは小さくても自分より大きいいちごによくジャンプして体当たりしにいきます。

いちごちゃん初登場「【ご報告】新しい家族を迎えることになりました」

おうちにきたばかりのいちごちゃん
ゴマちゃん初登場「新しい家族が増えました。」

保護した当初のゴマちゃん
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.