ニュース
「GIF」生みの親スティーブ・ウィルハイトさん亡くなる 74歳(1/2 ページ)
2013年にWebby賞の生涯貢献賞を受賞。
advertisement
画像フォーマット「GIF」の開発者、スティーブ・ウィルハイトさんが3月14日に死去しました。74歳でした。
海外メディアThe Vergeによると、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)により亡くなったとのこと。
ウィルハイトさんはGIF開発の功績から、2013年にWebby賞の生涯貢献賞を受賞しています。このときに、GIFの呼び方は「ギフ」ではなく「ジフ」だと明言したことも当時話題になりました。
advertisement
Webby賞公式Twitterアカウントでは「ウィルハイトさん死去の報を聞いて本当に悲しく思います。コミュニケーションに革命を起こし、今日のデジタル文化にこれほどの影響をもたらした彼の発明に生涯貢献賞を贈ったことを名誉に思っています」とコメントしています。
またアニメーションGIF検索サービスのGIPHYも「GIFファイルフォーマットの生みの親、ウィルハイトさんの死去を悲しんでいます。GIPHYはGIFへの愛の上に築かれており、彼の創造性とビジョンにはお世話になりました」とTwitterにコメントを寄せています。
関連記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.