ニュース

「電車でDだ!」「完璧すぎる」 伝説の「複線ドリフト」を鉄道模型で再現した映像が話題(1/2 ページ)

滑りっぷりがスムーズすぎる。

advertisement

 鉄道模型を使って、車両が線路上をドリフト走行している様子を映した動画がTwitterで話題になっています。これはまさしく伝説の複線ドリフトだ……!

 動画を投稿したのはTwitterユーザーのFUKU(@vvhunzbLYFPH8Sd)さん。「わざわざレール買い足してまでアホな事やってくスタイル」と添えて公開された動画には、Nゲージと呼ばれる鉄道模型のレイアウトを1両編成の車両が映されています。

 始めは1本のレールを進んでいた車両が分岐ポイントに差し掛かったところで、突然2本のレールにまたがるように走り出しました。クルマでよく見るドリフト走行のような姿勢……これは複線ドリフトだぁぁぁ!

advertisement

流れるようにスムーズな複線ドリフト(画像はTwitterより)

ポイント切り替えが姿勢変更の鍵とのことです(画像はTwitterより)

 分岐ポイントで前輪が通過したとにポイント切り替えを行うことで、ドリフトの姿勢を作り出しているそうで、レイアウトの途中には向きを変える「振り返し」のポイントもあり、右へ左へと向きを変えながら流れるような複線ドリフトを披露。最後は1本のレールに戻ってきますが、途中で減速することなくスムーズな走りを見せました。

 FUKUさんが投稿した複線ドリフト動画に対して、Twitterでは「すげぇ!」「完璧すぎる」など称賛の声が寄せられていたほか、人気漫画『頭文字D』のパロディ作品「電車でD」で描かれた複線ドリフトのシーンを思い出して懐かしむ声も見られました。

 その後、FUKUさんはもう1本の動画を投稿しており、1本目の動画では「無理でした」と言っていた直線の複線ドリフトに成功した様子が映されています。

画像提供:FUKU(@vvhunzbLYFPH8Sd)さん

春山優花里

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.