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ランドセルも多様化、4人に3人は赤系と黒系以外を選択 新1年生の人気1位はピンク系(1/2 ページ)

茶系やパープル系、青系といった色が好まれている傾向。

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 1965年創業の老舗ランドセルメーカー土屋鞄製造所が、3月2日から4月3日までに販売されたランドセルの色を集計し、人気カラートップ10を発表しました。購入した人の約76%が赤系と黒系以外の色を選んだことから、ランドセルの「多色化」が進んだとしています。

2022年3月2日から4月3日まで約1カ月の間に購入されたランドセルの色を集計した人気カラートップ10
カラーバリエーションが豊富な土屋鞄製造所のランドセル

 2023年度入学の小学生に向けて、土屋鞄製造所は過去最多の約50色のランドセルを販売。なかでも、発売後1カ月間の集計で最も人気が高かった色はピンク系で、トップ5には茶系やパープル系、青系といった色がランクインしています。さらに、75%を超える人が赤系・黒系以外を選んだことから、好みの多様化、ランドセルの「多色化」が進んだと見ています。

2021年4月に実施したアンケート「ランドセルのカラーについて、性別によって固定観念をなくしたほうがいいと思いますか?」

 また、同社が今年小学校に入学する子どもがいる親326人を対象に、2021年4月に実施したインターネット調査でも、8割以上が「性別による固定観念をなくしたほうがいいと思う」と回答。ランドセル選びにおいて「男の子は黒、女の子は赤」という従来の傾向は薄れてきているとしています(詳細)。

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ジェンダーレス・ランドセル「RECO ベーシック」。大人も持ちたくなるようなシックな色調。左からブラック、ネイビー、ディープレッド、ブラウン、グレー
今年発売の新色「RECO プレミアム」 プリズムカーキ、プリズムブルー、プリズムオレンジ

 以前からカタログやWebサイトで性別で分けた商品案内を行わなかった土屋鞄製作所は、ジェンダーレスな「RECO(レコ)ベーシック」(2021年発売・8万2000円)に加え、今年、明るい色づかいの新シリーズ「RECO プレミアム」(8万3000円)を発売するなど「好みの多様化」に対応しているとのこと。ランドセルメーカーは変化する価値観にともない、商品展開の工夫を求められていることがうかがえます。

「女の子だから」「男の子だから」という傾向が薄れてきている今
子どもの個性に合わせて選ぶことができるランドセルが求められているようです
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