ニュース
ごみの分別が捗る! サントリー「伊右衛門」のおみくじ付きラベルが「はがしたくなるいいアイデア」と話題に その狙いを聞いた(2/3 ページ)
サントリーに導入の経緯を聞きました。
advertisement
―― おみくじ付きのラベルはいつ導入されましたか
サントリー 2020年8月に期間限定で初めて導入しました。その際にご好評をいただいたことから、2021年3月以降は通年で採用しています。
―― どのような狙いで導入されたのでしょうか
advertisement
サントリー 伊右衛門は2020年4月のリニューアルの際、最大の特長である「いれたてのような緑の液色」に気付いていただきたく、ラベル裏に縁起の良いイラスト8種類を入れていました。より多くのお客様に伊右衛門の液色に気付いていただきたいという思いから、2020年8月にはおみくじも加え、集めて応募するキャンペーンを実施しました。
―― 購入者からの評判はいかがでしょうか
サントリー 当初の狙い通り、緑の液色に気付き「おいしそう」と感じていただけたほか、「最近伊右衛門のおみくじをめくるのがひそかな楽しみ」と、おみくじ自体を楽しむ声もいただきました。また、「ラベルを完全にはがさないとおみくじが見えないことが、自然にごみ分別へつながるのはとても大大吉な発想だと思います!」と、ラベルをはがす工夫も評価いただいています。
こうした反響を受けて、現在はおみくじを通年で採用するとともに、「伊右衛門京都ブレンド」や「伊右衛門濃い味」といった、“本体”以外の伊右衛門ブランド商品にも拡大しています。
関連記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.