ニュース

「FF8」発売23年目にして新たなバグらしき挙動発覚 “リジェネはバトルスピードで効果が5倍以上変わる”(1/2 ページ)

効果について諸説あった理由が判明。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 1999年にスクウェア(現スクウェア・エニックス)から発売された「FINAL FANTASY VIII」(FF8)で、今まで知られていなかった不可解な挙動が新たに発覚しました。回復ステータスの「リジェネ」は、バトルスピードの設定で効果が最大5倍以上変わるというのです。変わりすぎじゃない……!?


回復魔法/ステータスの「リジェネ」。知られざる挙動がいま明らかに……
YouTube版

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

 これを発見したのは、FF8を始めシリーズをやり込んでいるshelfallさん(@shelfall)。オメガウェポンを簡単に倒す方法を動画で詳しくまとめるなど、主にFF8についてさまざまな動画を公開しています。

 今回のリジェネの挙動について解説した動画では、最初にバトルスピード「はやい」設定でリジェネを使用。この状態では「最大HPの5%ずつ5回回復」で、25%の回復量となっています。shelfallさん評は、「ケアルガを使った方がマシ」。

advertisement

バトルスピード「はやい」

5%×5回回復。しょっぱい効果です

 今度は、バトルスピード「標準」で使用してみると、なんと16回も回復しました。最大HPの80%相当となり、「そこそこ実用的」と評しています。


バトルスピード「標準」

5%×16回回復。なかなか有効

 最後は、バトルスピード「おそい」。今度はなんと26回回復し、最大HPの130%も回復してしまいました。shelfallさん評は、「かなり使える」。


バトルスピード「おそい」

5%×26回回復。非常に強力です

 この挙動は、バトルスピードが速いほどリジェネの効果時間が短くなるにもかかわらず、どの設定でも回復の間隔が同じため発生しているもよう。前者は普通ですが、後者は設定ミスのように見えます。この挙動により、リジェネがかかっているキャラは、バトルスピードが遅いほど1回行動する間にリジェネで回復する量が多くなります。


挙動としてはおかしい感じ

 すでに発売から23年が経過しているFF8ですが、この挙動はほぼ知られていなかった様子。コメントでも、驚く声が多数寄せられています。また、動画ではHDリマスター版を使用していますが、shelfallさんによるとPS版やWindows版でも同様の挙動だったとのこと。

画像提供:shelfallさん(@shelfall)

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  2. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  3. スーパーで売っていた半額のひん死カニを水槽に入れて半年後…… 愛情を感じる結末に「不覚にも泣いてしまいました」
  4. 「大企業の本気を見た」 明治のアイスにSNSで“改善点”指摘→8カ月後まさかの展開に “神対応”の理由を聞いた
  5. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  6. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  7. 松田翔太、憧れ続けた“希少な英国製スポーツカー”をついに入手「14歳の僕に見せてあげたい」 過去にはフェラーリやマクラーレンも
  8. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  9. 「行きたすぎる」 入場無料の博物館、“宝石展を超えた宝石展”だと40万表示の反響 「寝れなくなっちゃった」【英】
  10. 自動応答だと思って公式LINEに長文を送ったら…… 恥ずかしすぎる内容と公式からの手動返信に爆笑 その後について聞いてみた