ニュース

「FF8」発売23年目にして新たなバグらしき挙動発覚 “リジェネはバトルスピードで効果が5倍以上変わる”(1/2 ページ)

効果について諸説あった理由が判明。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 1999年にスクウェア(現スクウェア・エニックス)から発売された「FINAL FANTASY VIII」(FF8)で、今まで知られていなかった不可解な挙動が新たに発覚しました。回復ステータスの「リジェネ」は、バトルスピードの設定で効果が最大5倍以上変わるというのです。変わりすぎじゃない……!?


回復魔法/ステータスの「リジェネ」。知られざる挙動がいま明らかに……
YouTube版

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

 これを発見したのは、FF8を始めシリーズをやり込んでいるshelfallさん(@shelfall)。オメガウェポンを簡単に倒す方法を動画で詳しくまとめるなど、主にFF8についてさまざまな動画を公開しています。

 今回のリジェネの挙動について解説した動画では、最初にバトルスピード「はやい」設定でリジェネを使用。この状態では「最大HPの5%ずつ5回回復」で、25%の回復量となっています。shelfallさん評は、「ケアルガを使った方がマシ」。

advertisement

バトルスピード「はやい」

5%×5回回復。しょっぱい効果です

 今度は、バトルスピード「標準」で使用してみると、なんと16回も回復しました。最大HPの80%相当となり、「そこそこ実用的」と評しています。


バトルスピード「標準」

5%×16回回復。なかなか有効

 最後は、バトルスピード「おそい」。今度はなんと26回回復し、最大HPの130%も回復してしまいました。shelfallさん評は、「かなり使える」。


バトルスピード「おそい」

5%×26回回復。非常に強力です

 この挙動は、バトルスピードが速いほどリジェネの効果時間が短くなるにもかかわらず、どの設定でも回復の間隔が同じため発生しているもよう。前者は普通ですが、後者は設定ミスのように見えます。この挙動により、リジェネがかかっているキャラは、バトルスピードが遅いほど1回行動する間にリジェネで回復する量が多くなります。


挙動としてはおかしい感じ

 すでに発売から23年が経過しているFF8ですが、この挙動はほぼ知られていなかった様子。コメントでも、驚く声が多数寄せられています。また、動画ではHDリマスター版を使用していますが、shelfallさんによるとPS版やWindows版でも同様の挙動だったとのこと。

画像提供:shelfallさん(@shelfall)

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  2. 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  3. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  4. ソファに座る息子を見ると……→“まさかのもの”を食べる姿が585万表示 ママ絶叫の光景に「あああ!!」「バイタリティがすごい」
  5. 「ウンコ食い」という毒魚に刺され“骨に激痛”→その40時間後…… ゾッとする経過報告に「えげつない」「何かの病気になりそう」
  6. 本田真凜、ショートパンツのスウェット姿に注目の声 「かわいいー!」「スタイルよすぎる」
  7. 伝説のスポーツカーが朽ちている……!? ある田舎の風景を描いた精巧なジオラマに「リアルすぎる」「ホンモノかと」驚きの声
  8. 側溝の泥に埋もれて瀕死の子猫→救助されて1年後…… 涙あふれるビフォーアフターに「良かった……良かったです」「奇跡ってある」と182万表示
  9. 車両置き場から何かの鳴き声→探しても見つからずフォークリフトの中をのぞいたら…… まさかの正体に「困ったもんだ(笑)」「ここはマズイ」
  10. 『HUNTER×HUNTER』の冨樫義博がXで怒り 立て続く“誤配”で「三度目です」「次はもう知らん」