ニュース

3児ママ「1日3回はこの状態になる(白目)」 いたるところにおもちゃが散った絶望的な部屋に共感と2万超いいね(1/2 ページ)

足裏へのダメージ高し。

advertisement

 小さな子どもを育てる親が「1日3回」は目にする光景。そんな写真がTwitterに投稿され、4月12日現在2万2000件を超える「いいね」が集まっています。これはしんどい……。

散らばるおもちゃ
お疲れ様です……

 写真の投稿者のお量(@akkkmkhkt)さんは、9歳の男の子、7歳の男の子、2歳の女の子の3人を育てています。お量さんが「1日3回はこの状態になる(白目)」というツイートとともに投稿したのは、子どもたちのおもちゃが部屋いっぱいに散らばった写真です。おもちゃは秩序なく広がり、カードなどの細かなものもバラバラになっています。ぐちゃぐちゃってこのことか。

 お量さんによると、おもちゃで遊ぶとき、子どもたちは毎回箱ごとひっくり返してしまうとのこと。そのため、おもちゃは四方に散らばり足の踏み場もない状態に……。

advertisement

 なお、この写真は片付け途中のもので、遊びの直後はもっと大変な状態だったようです。また、おもちゃは小さく固いものが多いので、大人が片付ける際にはうっかり踏んでしまわないように気をつけねば激痛が走ります。

 子どもたちが箱をひっくり返す行動は一瞬。時間をかけて片付けてもすぐに散らかされてしまいます。一度のことではなく、毎日、毎回のことなのだから途方もない話です。子どもたちが片付けるのを待つこともできますが、一番下の子どもは2歳。安全のため、すぐに片付けないわけにはいかないのです。

 子どもがいる家庭ではあるあるの光景ですが、よくあるからといっても大変なことには変わりありません。この写真には、「めちゃくちゃわかります」「うちも」「分かる!」といった共感の声や、経験者の「懐かしい光景だわぁ」「うちもこうでした」といった懐かしむ声が多数寄せられました。

 子どもたちが片付けの大切さを理解するのはもう少し先のことでしょう。「何のために片付けるのか」「ずっと片付けしてくれていたのは誰なのか」子どもたちがそれに気付き、親の思いを理解してくれる日が待ち遠しいですね。

 

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  3. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  6. 飼い主「お尻にうんち付いてるよ」猫「付いてないよ!」 完全に言い合いする姿に「猛抗議w」「お話ししてますね」
  7. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  8. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」
  9. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」