ニュース

たった4日で過去最高を更新 「ナイスネイチャ」34歳のバースデードネーション、総額3580万円を突破(1/2 ページ)

勢いがすごい。

advertisement

 NPO法人「引退馬協会」が実施している「ナイスネイチャ・34歳のバースデードネーション」で集まった寄付金が3580万円を突破。開始から4日目で前回の総額を超えました。


2022年のバースデードネーションで過去最高となる約3580万円を達成(画像はSyncableより)

 バースデードネーションは、引退した競走馬たちの支援を目的とする寄付を募る企画。1990年代に活躍した名馬「ナイスネイチャ」を広報部長として起用し、4月16日の誕生日から1カ月の期間限定で毎年行われています。

 2021年はアニメやゲームで人気を集めている「ウマ娘 プリティーダービー」の影響もあり、多くの人から注目を集めた結果、1カ月で1万6296人から3582万9730円(前年比20倍ほど)もの寄付が集まり、大きな話題になりました。

advertisement

2021年に実施された「ナイスネイチャ・33歳のバースデードネーション」では3582万9730円が集まりました(画像はSyncableより)

初期目標の850万円を達成したときの記事(画像はSyncableより)

 4月16日に始まった2022年のバースデードネーションは、「引退馬の再就職」を支援することをテーマに850万円を目標額としてスタート。「より多くの馬たちの再就職を支援するため」に目標額を1360万円に変更したものの、早々に目標を達成していました。

 そして、4日目となる4月19日20時55分ごろには3583万5527円を記録。前回を上回る寄付金となることが確定しました。

 過去最高を記録した前回以上のペースで寄付金が集まっている「ナイスネイチャ・34歳のバースデードネーション」。最終結果がどれほどの規模になるのか……予想がつきそうもありません。

春山優花里

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」