ニュース

「なにこれ!」「めっちゃ欲しい……」 造幣局の“1円玉のぬいぐるみ”がちょっぴりシュールでふわふわかわいい(1/2 ページ)

1円玉ってかわいいんだな。

advertisement

 日本人なら誰もが手にしたことのある「1円玉」。その1円貨幣を模したふわふわのぬいぐるみがTwitterに投稿され、4月28日現在1万6000件以上のいいねが集まるなど話題となっています。


ちゃんと令和四年の表記だ!

 このツイートをしたのは、粟(@awa2425)さん。粟さんが造幣局で購入したのは、なんと「1円玉のぬいぐるみ」です。

 淡いグレーの色合いや、中央に描かれた「1」の書体など、デザインはなじみ深い1円玉そのもの。しかし、さわり心地がふかふかと柔らかそうなことや、ぬいぐるみならではのコロンとしたフォルムが本物の1円貨幣の硬さや見た目に反していて、とてもかわいらしく感じられます。よく見ると下部にはしっかり「令和四年」と発行年度が書かれているのもポイントです。

advertisement

 この「1円貨幣ぬいぐるみ」を1個800円で販売しているのは、大阪と埼玉の造幣局内にある売店「ミントショップ」。同じく1円玉をモチーフにした「1円貨幣ポーチ」とともに今年4月に発売すると、SNSで大きな注目を集めました。「1円貨幣ぬいぐるみ」は4月28日現在両店ともに完売しているそうですが、6月末を目途に再入荷(※)を予定しているといいます。

 この投稿には「なにこれ、かわいい!」「私も欲しい!」「しかもちゃんと今年じゃん…」という声や、「他にも造幣せんべいもあるよね」「ゴーフルもある」など、ちょっと意外なラインアップの“造幣局のお土産”のエピソードが次々に寄せられています。

※再入荷時期は変更になる場合があります。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  2. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  3. スーパーで売っていた半額のひん死カニを水槽に入れて半年後…… 愛情を感じる結末に「不覚にも泣いてしまいました」
  4. 「大企業の本気を見た」 明治のアイスにSNSで“改善点”指摘→8カ月後まさかの展開に “神対応”の理由を聞いた
  5. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  6. 海で“謎の白い漂流物”を発見、すくいあげてみると…… 2億1000万再生された結末に「本当によかった」「ありがとう」【チュニジア】
  7. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  8. 「行きたすぎる」 入場無料の博物館、“宝石展を超えた宝石展”だと40万表示の反響 「寝れなくなっちゃった」【英】
  9. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  10. 松田翔太、憧れ続けた“希少な英国製スポーツカー”をついに入手「14歳の僕に見せてあげたい」 過去にはフェラーリやマクラーレンも