ニュース

ポテサラ頼んだら“謎のガチャ”みたいなの出てきた……「食べ方分からない助けて」 12万いいねのメニュー、店に正しい食べ方を聞いた(1/2 ページ)

結局正解は何なのか、お店に聞きました。

advertisement

 「ポテトサラダを頼んだら謎のガチャみたいなのが出てきた」――ある飲食店のトリッキーなメニューに面食らい、助けを求めるツイートが注目を集めました。どんな料理かというと、皿に立てられた木の棒に、緑色の何かが入ったカプセルをのせたもの。一体どうやって食べるのか? そもそもこれは本当に「ポテトサラダ」でいいのか……? ねとらぼではお店側に取材を行いました。

おそらくカプセルの中身を食べるのだろうけれど、下の木は何?(画像提供:俺の酒飲むなよさん)

 投稿主は「俺の酒飲むなよ(@afulois1)」さん。居酒屋チェーン「杉玉」で「杉玉ポテトサラダ」を注文したところ、前述の盛り付けが斬新すぎる品に驚かされることとなりました。

 カプセルから透けて見えるのは、緑と黄色の交ざったそぼろ状の物体。どうやらこれがポテトサラダ本体らしいですが、いまいち食べ方の見当がつきません。しかも、「私はこんなので全然驚きません」といった態度で受け取ってしまったため、投稿主は店員へ聞くに聞けず、「食い方が分からないおじさんを助けて……」とTwitterで助けを求めました。

advertisement

 しかし写真を見た人たちも「ポテトサラダかどうかもわからない見た目」「難易度高過ぎて震える」「下の木は何?」と困惑。むしろ「温めてふ化させる」「7つ集めて願いを言う」といった“食べ方大喜利”が盛り上がり、スレッドはただただ迷走を続けるのでした。

 このトリッキーなポテトサラダは、いったいどうやって食べればいいのか? 編集部は杉玉を運営するFOOD & LIFE COMPANIESに正解を聞きました。

―― 「杉玉ポテトサラダ」の正しい食べ方を教えてください

杉玉 カプセルから中身を下のお皿に出し、真ん中に入った卵黄までしっかり混ぜてからお召し上がりください。

―― この盛り付け方が生まれた経緯は?

advertisement

杉玉 杉玉のロゴマークをイメージして、この盛り付けにしました。見た目も楽しめる商品ですので、食べる前に写真を撮って、ぜひSNS等にアップしてください。

盛り付けの原型となったロゴマーク。木はこれを再現するための飾りでした(画像提供:杉玉

―― ポテトサラダのおすすめポイントを教えてください

杉玉 杉玉の看板を背負う超人気商品です。見栄えだけでなく、味にもとことんこだわっています。店内でジャガイモをふかし、冷凍した卵黄や、すし屋ならではの刻んだガリを入れ、さらにアオサや干しエビ、パン粉などをいって作った“杉粉”をまぶして……と、細部まで手間をかけています。

―― Twitterでの盛り上がりについて、ひと言コメントをお願いします

杉玉 多くの皆様に“食べ方大喜利”のような話題として取り上げていただけたうえに、まだ食べたことのないお客様の目にも入る良い機会をいただけたとも思っています。見た目だけではなく、本当に味にも自信があるメニューですので、是非とも実際に店舗にお越しいただき、「杉玉ポテトサラダ」をお召し上がりください。

advertisement

 というわけで、正解は「木をどけてカプセルを開け、中身を皿に出し良く混ぜて食べる」。考えすぎないのが一番でした。

後日になって、スレッドには正解へたどり着けた人が登場
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  3. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  6. 飼い主「お尻にうんち付いてるよ」猫「付いてないよ!」 完全に言い合いする姿に「猛抗議w」「お話ししてますね」
  7. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  8. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」
  9. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」