ニュース

3つのポイントだけでこんなに違う! iPhoneでおしゃれな全身写真を撮るコツに8万超えの“いいね”(1/2 ページ)

ゴールデンウィークのお出かけで使いたいテクニック。

advertisement

 iPhoneで全身をおしゃれに撮るときのコツがTwitterで紹介され、「もっと早く知りたかった」「足の長さが全然違う」など8万1000件超えの“いいね”が集まっています。誰でも簡単にマネできる!

 このツイートを投稿したのはmoe(@mmmmnyan23)さん。「iPhoneの撮り方一つでこんなに違う」というコメントとともに、 iPhoneで人を撮る時の2つのコツと、コツを押さえたOK写真・NG写真が紹介されています。

  iPhoneで人を撮る時のひとつ目のコツは、カメラの高さを被写体の胸の位置に合わせること。その際、カメラは被写体と水平にせず、被写体はまっすぐに、カメラは少し上に傾けて撮るとよいそうです。これによって、下から少しあおって撮ったような効果が出ます。

advertisement

 ふたつ目のコツは、余白のとりかたについて。 人を撮る時は、上の余白を多めにとり、下は靴底がフレームぎりぎりの位置に来るようにするとよいとのこと。moeさんは「絶対に被写体を(画面の)ど真ん中に持ってこないで!」とコメントしています。

 OK写真の例は、カメラの高さとアングル、被写体の頭上の余白、足元の余白のコツを押さえて撮影されたもの。スタイルがよく見える他、被写体と背景のバランスも良く、撮影した場所の雰囲気も良くわかる写真に仕上がっています。


【OK写真】コツを押さえた1枚。スタイルも良く見えます

 一方、NG写真の例では画面の中心に人物が。OK写真に比べると、同じ全身が写った写真にもかかわらず、どこかこじんまりとした印象です。地面が多く写っていることで、被写体と背景のバランスもいまひとつのように見えます。撮り方を少し変えただけなのに、比較すると「こんなに違うの!?」とびっくりしますね。


【NG写真】何を写しているのかはっきりしない印象に……

 この投稿を見た人からは「足の長さが全然違う」「すごい!思い出に残るものだからスタイル良く撮れたら嬉しいよね」「今度写真撮る時取り入れようっと!」などの声が寄せられていました。

 スマートフォンで人を撮る時は、あまり考えずについNG写真のような撮り方をしてしまいがち。ちょっとしたコツをおさえるだけできれいな写真が残せそうです。

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  3. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  4. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  5. 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  6. “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  7. プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  8. 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  9. メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  10. 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」