子どもの日にぴったりな「鯉のぼりオープンサンド」がかわいい 切って乗せるだけでできる簡単レシピを紹介します(1/2 ページ)
食卓に並んでいたらテンションあがる!
こどもの日にぴったりのメニュー「鯉のぼりオープンサンド」を使ったプレートのレシピがInstagramに投稿され、4月28日現在1000件を超える“いいね”が集まっています。子どもと一緒に作れそう!
「鯉のぼりオープンサンド」や「柏餅風ポテト」を盛り付けた、かわいい「鯉のぼりプレート」の作りかたを紹介したのはしゅうママ(@mgmg_shu)さんです。
フルーツで鯉のぼりのうろこを表現したかわいい「鯉のぼりオープンサンド」は、食パンにフルーツを乗せるだけという簡単なもの。こどもの日当日でも十分準備ができるのがうれしいですね。
用意するものはサンドイッチ用のパン、キウイやイチゴ、バナナなどカットしやすいフルーツ、ヨーグルト、スライスチーズ、のりです。キウイなどのフルーツでアレルギーが心配な人は、きゅうりに置き換えても良いとのこと。
まず、サンドイッチ用のパンを鯉のぼりの形にカットし、フルーツを乗せる場所にヨーグルトを塗ります。そこにいちょう切りや半月切り、薄切りなどにカットしたフルーツを鯉のうろこのように並べます。
仕上げに、スライスチーズとのりでつくった丸い目をパンに乗せれば完成! のりは、のりパンチを使うと簡単に作れるそうです。
フルーツサンドができたら、お好みでマッシュポテトにに小松菜の葉先を付けた柏餅風ポテトや、飾り切りのにんじん、「赤ちゃんナゲット」などを飾り付け。これで、「鯉のぼりプレート」のできあがりです!
このレシピを紹介した投稿には、「鯉のぼりかわいい~」「作ってみます」といった声が寄せられました。こどもの日にこんなプレートが食卓に並んだら、盛り上がること間違いないですね。
しゅうママさんのInstagramアカウント(@mgmg_shu)では、離乳食や幼児食のストックレシピを紹介中。調理工程の写真付きなので、料理初心者でもわかりやすいですよ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.