ニュース

オシム元監督が死去、選手から感謝の声続々 阿部勇樹「今の自分があるのは、オシム監督の指導のおかげ」(1/2 ページ)

お悔やみ申し上げます。

advertisement

 サッカー日本代表で2006年から2007年まで監督を務めたイビチャ・オシム元監督が5月1日、オーストリア・グラーツの自宅で死去。80歳でした。


イビチャ・オシム元監督(画像はジェフ・ユナイテッド市原公式Instagramから)

 オシム元監督が2003年から2006年途中までの約3年半にわたり監督を務めたジェフ・ユナイテッド市原は公式サイトに追悼文を掲載。「在任中はクラブの発展のために多大なるご尽力をいただきました」と在任中の功績や、プロフィールを紹介しています。また「私たちがオシム氏からいただいた最後の言葉」として佐藤勇人CUOとの対談インタビューから、「もし監督が必要ならここにいるぞ」という言葉を紹介しています。

 オシム元監督に見いだされた元市原キャプテンの阿部勇樹さんは1日、訃報を受けて「まだまだこどもだっだ、自分を鍛えてくれた恩師!(原文ママ)」「今の自分があるのは、オシム監督の指導のおかげ」と感謝の言葉をTwitterへ投稿。阿部さん自身、2021年に現役を引退し、現在は浦和レッズのコーチとして指導者の道を歩み始めており「必ず報告しに行きます」と今後の意欲を伝えました。

advertisement

 その他、巻誠一郎選手、西川周作選手、水野晃樹選手、鈴木啓太さん、播戸竜二さんら、関わりの深かった選手たちが追悼文を投稿。また熊谷俊人千葉県知事も「私たち千葉にとってはナビスコカップを始め、ジェフに勝利とスピリッツをもたらしてくれた監督です」とTwitterへ投稿しています。

 オシム元監督はボスニア・ヘルツェゴビナ出身で、ユーゴスラビア代表選手として活動したあと指導者へ転向。2007年の日本代表在任中に脳梗塞で倒れ道半ばにして退任していたため、Twitterにはサッカーファンから「オシム監督の作る日本代表をもっと観たかった」「『もし、あの時オシムが…』と考えない日本のサッカーファンはいないだろう」とあらためて惜しむ声が数多く寄せられています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  6. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  7. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  8. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  9. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  10. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声