ニュース

婚活は自分が大事にしたいものを知る「自己研鑽」 苦悩する娘に母親がかけた言葉に明るい未来が見える(1/2 ページ)

自分の気持ちを大切にしたい。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 婚活に苦悩する娘に、母がかけた言葉を描いた漫画がTwitterに投稿され、共感の声が寄せられています。漫画には、5月8日現在4800件を超える“いいね”が集まり話題になっています。

人が大事にしているものは……
「もう婚活なんてしないなんて言わないよ絶対」

 漫画の作者は大塚みちこ(@mt_mitty)さん。大塚さんは現在婚活中。何事も経験と思いがんばってきた大塚さんですが、婚活には想像を絶する苦難が待ち受けていたといいます。

笑顔でやり過ごす大塚さん

 すてきなパートナーを見つけるためにさまざまな人と会ってみるものの、待ち伏せされて追いかけられたり、連絡先教えるまで通さないと道をふさがれたり……。中には、大塚さんの本を見て「まァ漫画くらい、俺でもかけるけど」と机に投げてしまう人もいました。

advertisement
母には言えず……

 あまりの行動をその場ではやり過ごした大塚さんでしたが、帰り道ではジワジワと悲しみが込み上がり、ぼたぼたと大粒の涙を流してしまいます。帰宅後、母に様子を聞かれると「わるいひとではないとおもう」と言い、布団に入って何とか好きになれないかを考えた大塚さん。しかし、どうしても耐え難いものがありました。

我慢できない一線はある
両親に気持ちを打ち明ける大塚さん

 翌朝、大塚さんは気持ちを両親に号泣しながら悔しさを吐露します。一通り話したあと、大塚さんは「あたしもダメなとこいっぱいあるし、人のこと言えんのよ」としながら「でもやっぱり大事なところがズレてるのはちとしんどいなぁ」と振りかえるのでした。

自己研鑽は消耗するけれど

 婚活で人に会うと自分の大事なものがわかり勉強になるものの、続けていると身がもたないと話す大塚さん。そんな大塚さんに対し母は「でもちゃんと得るものはあるよ」と言うのです。

「自分をごまかさずにちゃんと向き合っててえらい」

 「自分が気になった分だけ磨かれていくんやから、それはあんたにとって大事なところやったんよ」と。そして「自分をごまかさずに、ちゃんと向き合ってて、えらいと思うよ」と続けました。そんな母の言葉を聞いた大塚さんは涙をにじませながら 「あたいには夢があるんだ」と自分の気持ちに気付きます。

 「いつかこの人に出会うために今まで生きてたんちゃうかって思えるような人に出会って」「毎日祭りやんっていう毎日を一緒に過ごしたい」「一緒に生きたい」と。そして、「描きたいなそんな日々を」「願いたいなそんな日々を」と素直な自分の気持ちを噛みしめるのでした。

advertisement
いつか誰かと一緒に

 この作品には「わたしも婚活中しんどかったな~」「仕事馬鹿にしてくる人、上から目線、お誘いしつこい人、めっっっちゃいたわー!!!」といった婚活経験者の共感の声が。また、「自分の心身を大事にして欲しい」「自分の気持ち最優先でいいのよ」と大塚さんや婚活している人への労りの声も寄せられました。

 大変な婚活ですが、良い人と出会えれば苦労も報われるというもの。大塚さんを始め、婚活をしている全ての人にすてきな出会いがあると良いですね。

 大塚みちこさんのTwitterアカウント(@mt_mitty)では、大塚さんの優しいタッチで描かれる日常エッセイ漫画が数多く投稿されています。また、婚活日記をまとめた『もう婚カツなんてしないなんて言わないよズェッタイ(書籍版)』をBOOTHで販売中。また、Amazonなどでは書籍『泣きながらがんばるあなたへ』も販売しています。

 

 

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
  2. 「何があった」 絵師が“大学4年間の成長過程”公開→たどり着いた“まさかの境地”に「ぶっ飛ばしてて草」
  3. 「ほ、本人……?」 日本に“寒い国”から飛行機到着→降りてきた“超人気者”に「そんなことあるw?」「衝撃の移動手段」の声
  4. 「口座や住居が……」 坂口杏里、SNSで“重要個人情報を垂れ流し” 「かなりまずい状態」「大丈夫じゃなさそう」心配の声
  5. 才賀紀左衛門、娘とのディズニーシー訪問に“見知らぬ女性の影” 同伴シーンに「家族を大切にしてくれない人とは仲良くできない」
  6. 部屋中に“まさかの原因”で「虫が大量発生」 松井珠理奈「寝るのも怖い」と自宅で大パニック ファンから対処法募る
  7. 【今日の難読漢字】「誰何」←何と読む?
  8. 「価格崩壊ヤバい」 セカストで2150円で買った“破格の掘り出し物”に「やっす……」「こういう事あるんすね」
  9. ホロライブ・天音かなた、実母が“警察が動く犯罪に巻き込まれていた”ことを明かし視聴者騒然 「泣きながら電話かかってきた」
  10. 「今やらないと春に大後悔します」 凶悪な雑草“チガヤ”の大繁殖を阻止する、知らないと困る対策法に注目が集まる