ニュース

ファミコンカセット4256本で描いた巨大マリオでギネス世界記録 約18畳ものファミコンアートがすごい(1/2 ページ)

引いて見ると、ヨッシーにまたがるマリオが……!

advertisement

 4256本ものファミコンのカセットを並べて作ったモザイクアートが、「Largest videogame cartridge mosaic(最大のビデオゲームカートリッジモザイク)」としてギネス世界記録に認定されました。その面積なんと32.436平方メートル(京間で18畳弱)……普通のワンルームマンション一部屋より広い!

さまざまな色のカセットを、縦56・横76個並べて描いたマリオとヨッシー
認定証を手にした作者のSakuraさん。背後にもカセットを積み上げて描いたマリオが

 記録を打ち立てたのは、これまでも多くのファミコンアートをTwitterで披露してきたSakura(@hullzion)さん。今回は制作スペースとして借りた体育館に、多彩なカセットを縦56×横76個で敷き詰め、ヨッシーにまたがるマリオを描き出しました。

 赤い部分は「燃えろ!! プロ野球」、青は「ベースボール」、緑は「4人打ち麻雀」など、色の表現には同じカセットを多用。部分的には色味の異なるカセットを用いてグラデーションを出すなど、表現力と素材を集める根気に頭が下がります。

advertisement
赤い部分に「エキサイトバイク」や「忍者くん」を織り交ぜて微妙な差を付けている
赤の「燃えプロ」エリアが壮観。逆にカセットが黒いゲームはナムコ作品などバラエティ豊富で、よく見るといろいろ懐かしいタイトルが出てきて楽しい
ヨッシーの鼻面にあたる、4人打ち麻雀を大量に並べる制作風景

 2021年10月に完成した作品は、ギネスワールドレコードの審査を経て、翌年3月に世界記録に認定。Twitterで多くの祝福を受けたSakuraさんに、ファミコンへの思いを聞きました。

―― ファミコンアートを始めたきっかけは?

Sakura 誰もやってないことをやりたいと考えていた時に思い付きました。2015年に制作したマリオのアートが始まりでした。

―― コレクションを始めたのはいつからですか

Sakura ファミコンは幼少期から20本ほど所持しておりまして、中学時代から本格的に集め始めました。まわりはプレステで遊んでいたころです。幼少期にプレイしていたゲームが中学になっても色あせることなく楽しめたので、他にも面白いゲームがあるに違いないと思い、集めてみようと思いました。

advertisement

―― 最も入手困難だったタイトルは?

Sakura アートを始める前、ファミコンソフトのコンプリートを目指したときは700本ほどで挫折していて、実はあまりレアソフトには手をつけていません。

 そんななかでも、今や7万円以上で取引されることもある「サマーカーニバル'92 烈火」を、7年ほど前にリサイクルショップで280円で手に入れられたのは印象深いです。レジに持って行くまで手が震えてました(笑)。

―― コンプリートを目指していた時期もあったんですね。かかった費用の総額は……?

Sakura スタートが幼少期なので僕も正確には分かりませんが、基本的に「110円以下の品しか買わない」と決めているので、概算はできそうです。ネットオークションで「ジャンク250本セットを12000円(1本あたり48円)」といったケースもありますが……全4256本を1本110円で単純計算すると恐ろしいですね(笑)。

advertisement

―― コレクションのなかで一番好きなゲームはどれですか?

Sakura アクションゲームが好きでして、1番を決めるのは難しいですが「ロックマン2」や「火の鳥 鳳凰編 我王の冒険」が好きですね!

作品提供:Sakura(@hullzion)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  8. 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  9. 2歳兄、4カ月の妹の周りをおもちゃで埋め尽くしたあと…… 妹をとことん楽しませる行動に「優しいおにいちゃん」「癒されてほっこり」
  10. 「悲しくなった」「リスペクトがない」「嫌悪感」――楽器や画材を潰すiPadの紹介映像が物議